人気ブログランキング |

十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

幕別町百年記念ホール生涯学習講座 男の家事教室 ホームページに掲載してくださいました。

10月24日に、男の家事教室 の様子をホームページにアップしてくださいました。

ありがとうございます♪




私も、ブログに書いています♪



*****************************************************************

ご要望に応じた 整理収納セミナーを承っております。

学校PTA、家庭教育学級、町内会、農協女性部、商工会女性部、新聞社、キッチンメーカー、建築会社等

セミナー実績 198回 (2018年9月末現在)

お気軽にお問合せくださいね♪

過去のセミナーは、ブログの カテゴリ [セミナーのご報告] にあります。
a0239890_16392778.jpg
かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪

整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110


by kaori-matsui | 2018-10-30 08:52 | セミナーのご報告

整理収納サービスに伺ったお客様が、facebookに感想をアップしてくださいました♪(第2弾)

タグづけまでしてくださって、ありがとうございます。励みになります♪

お家に来て、かたづけしてもらうって、敷居が高い・・と感じる方もいらっしゃいますが、プロの方に、換気扇やお風呂掃除を依頼することも、だんだん「ありだよね!」となってきたように、整理収納も、そうなってほしいと思っています。


私と一緒にかたづけをすることで、コツを知り、かたづかないモヤモヤから解消され、清々しくなることを体感していただきたい♪(コツを知ったことで、ご自分であちこちかたづけ「整うことが楽しいです!」と、afterの写真を送ってくださる方も♪)


以下、ご感想です。ありがとうございます。



******************************************************************

昨日は断捨離第2弾。あんな汚部屋に人を入れたのは初めて。


でも、おかげでだいぶいや、かなり!スッキリ!!特に、私のクローゼットやチェストの中はスッキリ〜。長女のサイズアウトした服ももう一度見直して、ラベリング。

a0239890_10214830.jpg

ちょこちょこ断捨離してるが、出るわ出るわで、松井さんの車いっぱいになりました。今回も、ちあファクトリーへ。

時間切れで、二階のキッチンは出来なかったので、また来週〜。


終わって、お迎えまでの時間もちょこちょこ片付けてたら、あ、これも要らない。あ、あれも要らない。そういえば、あそこのアレも。と…出るよね不要なもの。


特に、長女が生まれた時に揃えたものとか。あったら、便利〜!とか、雑誌で見たりして買ったけど、意外と使いづらくて使わなかったりして、置いてあるのよね。 長女で使わなかったのだから、次女で使うはずがない。来週、忘れずに出そう!

**********************************************************
第1段は、こちら♪



家の中を見られるのは、恥ずかしい・・もちろん承知しております。でも、ちょっとだけ勇気をだしてみませんか?理想のお部屋のお手伝いをします。決して怒ったりしませんので、ご安心ください♪



まだ使えるのに、もったいない・・というモノは、こちらにお届けすると、新しい人が、喜んで使ってくれますよ♪



かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪

整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110


by kaori-matsui | 2018-10-29 09:45 | お客様からの感想

完成見学会のご案内 10月27日(土) 28日(日) [新築収納プランアドバイス]

[新築収納プランアドバイス]

させていただいたお家が、完成しました♪


10月27日(土) 28日(日)
10時~18時まで


幕別町字糠内758番地2


エアサイクル北海道 株式会社 下浦ハウス様です。
a0239890_07405420.jpg







昨年12月から打ち合わせが始まり、裏玄関や、キッチンなど、あれこれ収納スペースを考えたことが懐かしく、感無量です。ぜひ、いらしてくたさいね。


[新築収納プランアドバイス]って何?という方へ♪


お客様が、どんな暮らしをご希望なのか、生活スタイルや、趣味、こだわりたいことをお聞きし、お持ちのモノを確認し、測りながら、見やすく、取り出しやすい、収納スペースのアドバイスをしています。

新築したお家に、いざ、荷物を運び込んだ段階で「さて、これ、どこに収納しよう?」と悩んだり、押し入れのようにガランとした収納スペースを前に、棚でもあったら良かったねぇ~」なんて思うのは、残念!

適切な収納スペースがなくて、モノが置きやすいところに、どんどん積み重なり「かたづかない家だなぁ」なんてことになるのも、がっかり。

趣味部屋や、キッチンへのこだわりはあっても、「収納は、ノープランでした!」と言う方も、大勢いらっしゃいます。


すっきり快適な、暮らしをご希望でしたら、ぜひ、ご相談くださいね。すぐに快適な日常となり、より暮らしを楽しめるよう、適切なモノの指定席や収納を一緒に考えます♪


新築すると決まったら、なるべく早い段階でご相談いただくのが効果的ですが、結構、出来上がっているんですけど・・・でも、なんとかなるかも・・・。まずはお気軽に、お電話くださいね。 


過去に、お手伝いさせていただいたお客様♪



かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪


整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110

by kaori-matsui | 2018-10-27 07:21 | イベント

夫の衣替え・・たぶん10分弱。


10日ほど前、夫の衣替えを。

(写真は、冬物バージョン・・・うっかり、夏物バージョンを撮影し忘れ、冬物に掛け替えてしまいました)
a0239890_14202945.jpg
冬になると、冬物はハンガーに掛けて選びやすくし、週5日仕事で着る、冬物インナーシャツや靴下を、衣類収納ケースの上の、白いケースに入れます。


夏物は、衣類収納ケースに畳んで収納し、しばし、おやすみなさい。衣替えはこんなかんじで、くるくるしてます。


仕事の時は、ハンガーに掛かっている仕事着と、白いケースからインナーや靴下を選んでます。(と言っても、仕事用靴下6足は、全部同じ柄。柄合わせをすることもありません)
引き出しを開けることなく、身支度でき、私も、オープンな空間にポイ!なので、しまうのがラクです。。


夫に「もう着ない服とか、着心地悪い服とかない?」と聞いてみると、「これ、よれてるから・・」とTシャツを2枚、さようならすることに。今までありがとう♪


では、実際の衣替え作業ですが・・・

ハンガーに掛かっていた、テニスのノースリーブシャツやハーフパンツをたたんで、衣類収納ケースの引き出しへ。
a0239890_14205039.jpg


引き出しの中の、たたまれていた起毛パーカーやジャンバーを、ハンガーに掛けて・・・


仕事用の靴下、夏用と冬用を、衣類収納ケースと、白いケースで入れ替えて・・・

a0239890_14203729.jpg

半袖のインナーシャツと、長袖のインナーシャツも入れ替えて・・・

a0239890_14204460.jpg

はい! 10分弱で終了です♪


私としては、この夏、着ていなかった服や、ちょっと傷んでいる服が目について、「これは?」と言いたくなりましたが、夫のアウターを数えてみると、(Tシャツ、ジャージ、コート、礼服などなど) 76枚。あんまり言うと、私のも指摘されそうだし、管理できる量なので、いいよね・・・と、静かにのみこんでみました。(笑)

あっ、夫の衣類収納ケースの引き出し前面に、プラダンを入れて、透けないようにして、もっとすっきりさせたいと思いながら、すでに何年も経過・・近々、がんばろう!


仕組みができて、衣替えもラクになりました。
どんな工夫をしているのか気になる方は、ぜひ、かおりcafe、のぞきに来てくださいね♪






かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪

整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110





by kaori-matsui | 2018-10-26 01:08 | クローゼット

バスタオルは1人2枚。入れ替える時は、みんな一緒に♪



a0239890_07205082.jpg


もう何年も、小さめのタオルを、バスタオルとして使っています。サイズは40㎝×100㎝



一般的なバスタオルは、60㎝×120㎝くらいなので、かなり小さめです。洋服ハンガーに折らずに干せるので、乾きが早く、コンパクトになった分、他の洗濯物が多く洗えるので、気に入っています。


このサイズに変えた時は、小さいなぁ~とつぶやいた夫ですが、慣れた様子・・・。
a0239890_07205596.jpg

我が家のバスタオルの割り当ては、1人2枚。その2枚を、使って~洗って~使って~洗って~「なんか、匂うかも・・」となった時、全員の分を、一気に取り換えます。(1番に匂うのは決まって・・・あはは) どれが新しいのか古いのか、悩まずに済み、新しいのが並ぶと、なんとも幸せな気分になります。


バスタオルを毎日洗う、洗わないは、そのご家庭それぞれですが、我が家は2~3日に1回くらい洗っています。洗面所で除湿器を稼働させ、洗濯物と一緒に乾かしているので、1日2回シャワーを浴びても、結構乾いてくれます。


長く使って、匂ってきたバスタオルは、15㎝角ほどにチョキチョキ切って、シンクや洗面台、床の汚れをふき、そのまま、さよならしています。


切るまでは、面倒だなぁ~と思うのですが、切り始めると楽しくなってきます。ほんの数分のことで、ものすごく、達成感! 私にとっては、雑巾をいちいち洗うことの方が、面倒でして・・。


「古いバスタオル、いっぱいあるの、でも捨てるには忍びないわ~!」と言う方は、ちあファクトリーさんに、お届けするのはいかがでしょう?無料で引き取りをしてくれて、ウエスへと生まれかわるので、またお役に立ちますよ♪)


a0239890_07210579.jpg


1年に1回の新調をめざしてながら、貧乏性なので1年3か月くらいで・・・。 今でこそ、こんな風にタオルを入れ替えていますが、独身の頃は、何年使っているのか分からない、くったくたのバスタオルで、糸がいっぱい飛び出ていました(笑)


整理収納を知り、不要なモノを減らして、お気に入りのモノだけで暮らしたいと、整えていくうちに、適正量や賞味期限も意識するようになりました。


今回、夫はグリーン、私はアプリコット、ムスメはイエローっぽいの。なんだったかな?(笑)
並べると、ひし餅みたいで、めでたいなぁ~と笑ってしまいました。


すごい方は、フェイスタオルをバスタオルがわりに、使っていらっしゃったり・・・。いつかそうしたいと、密に思っています。


我が家を、ちょっと見てみたい!と言う方は、ぜひ、ご連絡くださいませ♪
1つ、2つは、驚きや発見があると思います(笑)




私が使っているのは「ビッグ フェイスタオル」という商品名です。ご参考までに・・・





かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪

整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110

by kaori-matsui | 2018-10-25 13:44 | お家のこと

幕別町百年記念ホール生涯学習講座 男の家事教室にて

今日は、幕別町百年記念ホール生涯学習講座 [分担すればお互いラクに 男の家事教室] 6回シリーズの1回に呼んでいただきました。


「分担すれば」・・・いいね!いいね!と、ぶんぶん頷き「ぜひ、あなたのご主人にも お勧めください!」が、ツボに入り・・(笑)


対象は定年した男性で、ダンディな方ばかり。女性の方もいらっしゃいました。
a0239890_16354061.jpg

大掃除の前に、モノの整理をしておくと、掃除が断然ラクになります。この年代の方に限りませんが、たいていの方は、整理収納の最初のステップ「減らす」のハードルが高く、なかなか次へと進めないので、「減らすコツや適正量」などを中心に「終活」や実家の実例も交えながら、お話しさせていただきました。11月中にモノの整理、がんばってくださいね。


「写真は?」「釣り道具は?」「父の賞状や盾は?」などのご質問などもいただき、終始和やかな講座となりました。

ご参加いただきました皆様、幕別町百年記念ホールの三石様、ありがとうございました。



幕別町百年記念ホールでは、たくさんの楽しいイベントや、コンサートなどが開催されています。

「え~!こんな有名人が、ここにぃ~?」ということも、しばしば。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

詳しくは、こちらから♪





一緒に、かたづけを手伝ってほしい!という方はこちらを♪



整理収納おためしプランをご利用された、お客様からの感想はこちらです♪





整理収納アドバイザーの家を見てみたい!という方は、こちらを♪




a0239890_16392778.jpg
かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪

整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110



by kaori-matsui | 2018-10-24 15:32 | セミナーのご報告

3回目の整理収納 サービス後~「勇気が出なくて、ブログを見ている人に、そんなに勇気はいらないって、伝えたくて・・」

3回目の整理収納 サービス(6時間半) を終えたA様(仮)から、またまた、嬉しいメールをいただきました。


A様は今、真剣にお家の中にあるモノと向き合い、思い描いていた理想の暮らしへと、着実に進んでいらっしゃいます。A様の心の変化や気づきが嬉しくて、心に染みます。


前回、キャビネットの上や中の、不要な書類をほとんど処分したので、引き出しはスカスカになり、今回、文房具や大切なモノをしまうことができて、すっきり! A様が、「何度も開けたくなります」と、おっしゃってくれました。カラーボックスも、2個分空になりました。

以下、許可をいただいて、掲載です。


****************************************************

お手紙ありがとうございます。喜んでいただいて、とても嬉しいです。〇〇ちゃん、素直で優しくてとても素敵な子ですね。
(娘に、おしゃれでかわいい文房具をいただいたので、そのお礼にと、娘がお手紙を書いて送りました)


リビングがすっきりと片付いたことで、生活がずいぶんと変わりました。カーテンを開け、さんさんと陽の光を浴びる観葉植物を見ながら、のんびりとコーヒーを楽しんでいます。


引き出しを開けると大切にしまった文房具や薬が覗き、それがとっても気持ちが良いので、今まで面倒だと思っていたことも進んで行うようになりました。


松井さんは、「片付いた状態をよく維持されていますね」とおっしゃいましたが、散らかる要素が無いのです。深く考えずにしまえるし、もっとよくしようと、ちょこちょこ工夫したくなってしまいます。


松井さんをお呼びするまで、片付けは気合と忍耐の必要な作業だと思っていました。片付けたいものを全部引っ張り出し、いらないものを捨て、残りを整頓してしまうものだと思っていました。ですが、松井さんに教えていただいて、それは微妙に違っていたと感じました。


だから、今までは片付けが面倒だったし、定期的にやらないと、すぐものがいっぱいになってしまったんだと思います。松井さんに教えていただいたことは、作業としてはちょっとしたことですが、気持ちの面では大きな違いでした。


今日は帰ってきてちょこっと時間があったので、ドレッサーを片付けました。松井さんが「楽しくて鼻歌歌っちゃう」とおっしゃっていた気持ちが、ちょこっとわかりました。ですが収納の仕方は今ひとつ。今度いらした時に教えてください。


次回は、○○の場所を、 よろしくお願いします。


実は、松井さんにお願いする前、何度も何度も松井さんのブログを拝見しました。費用のこともですが、自分が頼んで良いものか、どういう風に片付けが進んでいくのか、緊張と不安と期待でドキドキしながら、自分と同じようなケースがないか探しました。


だから、同じように勇気が出なくてブログを見ている人に、そんなに勇気はいらないって伝えたくて、毎回長い感想を書いています。もし良かったら、ご活用ください。


ますます寒くなってまいりますが、松井さんとご家族の皆様が元気に過ごされますよう、お祈り申し上げます。


****************************************************


A様ありがとうございます。涙でそうです。また一緒に、鼻歌うたいながら、整えましょうね。


このおかたづけの日、お友達ご家族が、娘を預かってくれました。お家でかくれんぼして、一緒にお出かけして、お昼までご馳走になって、娘はとってもスペシャルな1日を、過ごさせてもらいました。とっても、感謝です。
a0239890_15314351.jpg


かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪


整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110


by kaori-matsui | 2018-10-23 08:29 | お客様からの感想

2回目の整理収納サービ後、メールで感想をいただきました。

2回目の整理収納 サービス(3時間) を終えたA様(仮)から、嬉しいメールをいただきました。

a0239890_11241556.jpg
A様の、嬉しい心の変化に、「一部抜粋して、ブログに掲載しても良いでしょうか?」とお尋ねしたら


「私のような悩みを抱えている人が、松井さんと出逢えたらいいなと思って書きました」と、快諾いただきました。


季節は冬へまっしぐらですが、清々しい風が吹いてきた気分です。ありがとうございます。


以下、いただいたメールです

****************************************************************************************

日に日に寒くなってきましたが、お元気にお過ごしでしょうか。
先週の片付けも大変お世話になりました。

きちんと感謝の気持ちを伝えたいと思っていたのに、メールが遅くなってしまいました。
キャビネットは、こちらに引っ越してから買ったものですが、何となく大事そうで捨てたらあとで後悔するんじゃないかというもの、片付け先に困ってとりあえず入れたもの、シュレッダーなどの一手間が面倒でつい後回しになっていたものなどがごっちゃになって、手がつけられなくなっていました。


松井さんが、「いるかいらないかの判断に集中してください。」と、他のことをバリバリやってくれ、また、捨てるものの中からも後々必要になりそうなものは取り出して、もう一度判断を聞いてくれたので、安心して捨てることができました。


だんだんと捨てることに迷いがなくなり、どんどんと片付いていくのが快感になりました。それに、どんなに探しても見つけられなかった、大切なものもたくさん見つかりました。 松井さんが帰った後も、迷うことなく片付けを進めることができました。


教えていただいた整理方法もとても便利です。まだラベルは貼っていませんが、量も限られているし、見つけやすいので、必要なものをすぐに取り出すことができます。


あと、嬉しい変化がありました。片付けに対して、そんなに億劫に感じなくなってきました。あんなにまとまった時間は取っていませんが、ときどき気が向いた時に片付けるようになりました。

そのうち、松井さんが来る前に断捨離を済ませて、残った物たちの整理方法を教えていただけるような形に持っていけたらいいな、と思っています。 次回は・・(略)・・ よろしくお願いします。

*********************************************************************

かたづけ以外は、人並み以下の私ですが、この仕事を10年続けてこられて、良かったなぁとしみじみ。


A様から、プリンのおみやげをいただきました。「これが 本物のプリンだね♡」って、家族でおいしくいただきました。お心遣いに感謝です。


A様から、1回目にいただいたメールは、こちらです♪


整理収納おためしプラン について♪


かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪


整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110


お尋ねします。
10月16日、上記のメールに、「かおりcafe参加希望」とメールくださった方へ。
私からの返信メール、届いているでしょうか?
ご連絡、お待ちしております♡



by kaori-matsui | 2018-10-19 10:12 | お客様からの感想

整理収納サービスに伺ったお客様が、facebookに感想をアップしてくださいました♪ (第1段)

タグづけしてくださって、シェアOKと快諾いただきましたので、blogにも♡


モノの整理もできて、使用頻度のこともよくわかっている、整理収納アドバイザーみたいなお客様。

実は、[かおりcafe]にも来てくださっていて、キッチンをリフォームした際、[整理収納おためしプラン] をご利用いただいて、ピカピカのキッチンへ、食器や道具を収めさせていただきました。


ただ、現在2か月の次女ちゃんと、その長女ちゃんのお世話と、家事全般に大忙しの日々です。(そういえば、リフォームの時は、長女ちゃんが、もうすぐ生まれそうな頃だった。時が経つのは早いです)


でも、私との時間を決めたら、途端にスイッチが入って、すばらい動きの2時間でした。

a0239890_12180534.jpg


以下、お客様の感想です。

************************************************************

断捨離のシーズン到来。(笑)

決めたらやる。絶対やる。じゃないと落ち着かない!

てなわけで、整理整頓アドバイザーの松井さんのご協力のもと、本日はキッチンの断捨離を致しました。


家族が増えると、用途が変わる。食器が増えたり、必要無いものが出て来たり…。

1月には次女ちゃんも、離乳食が始まるかも?なので、ベビー食器のスペースなど作りたかったし、1年以上明らかに使っていないものもあったので、スパーン!と断捨離。

ちあファクトリーさん行きと、あがり框さん行きを、松井さんにお願いしました。

農家は、貰い物が多いので、食品系はたまる一方。

使わない調味料、食べきれない食品等はボランティア等で使ってもらうために、ここ数年はあがりさんに引き取ってもらっています。

全然掃除が行き届いていないキッチン。松井さんに掃除までして頂き、本当に助かりました!


ごちゃごちゃしていた調味料スペースも100均ケースでピタっと収納。
松井さんが持っていたケースが測ったかのようにジャスフィット!
なんて、気持ちが良いのだー!


キッチン断捨離で、清々しい気分♪

これで終わりではない、断捨離シーズン。

また、来週もやりますよー!

年末に向けて、キレイサッパリしましょう!
*********************************************

ありがとうございました。来週も、よろしくお願いいたします♪






かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪

整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110


by kaori-matsui | 2018-10-18 18:09 | お客様からの感想

北の匠 石塚建設様主催 お家づくりセミナーの様子を、ホームページにアップしてくださいました♪

当日の様子を、アップしてくださいました。
a0239890_17554110.jpg
石塚建設様のホームページは、こちらです♪


アットホームで、大笑いしながら、とっても楽しい一時でした。


石塚建設様、お越しいたただきました皆様、ありがとうございました。


そして、このセミナーのお客様から、[新築収納プランアドバイス] のご依頼をいただきました。


アドバイスは、ほぼ終了し、完成がとっても楽しみです♪ご縁に感謝です。


私の過去にアップしていたのは、こちら♪





[新築収納プランアドバイス]の詳細は、こちらです♪






かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪


整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110



by kaori-matsui | 2018-10-10 14:49 | セミナーのご報告