人気ブログランキング |

十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かたづけの リバウンド王と言うけれど・・・

久しぶりに、ちょびパソの山口 幸子さんから、「書類の整理、もうダメ〜!来て〜!」とヘルプが。

どんだけ?と覚悟して伺ったら、書類の山は以前よりも、うんと小さいの。

前回、山口さんがピンとくる名前で、ファイルボックスを作り、書類をポイポイ入れられる
システムにしていたので、山口さんが「これはネタ!」「これは勉強!」「これは作品例!」
と言うのを受け取って、私はファイルボックスに入れるだけ。
「これは要らない!」とゴミ袋に入れるのも、早い早い!

1時間ほどで、書類の他、外出の際の機材や持ち物も整理し、床すっきり終了!

山口さんは、自らを「リバウンド王」と言うけれど、そうじゃないの。

仕事は忙しいし、ちょっと特殊な技術の引き出しが多くて、頼られることも多い、好奇心旺盛、
アイデアが次から次とわいてきて、フットワークも軽い!

だから嫌いな書類は、後回しになっちゃうだけ。やり方は、分かってるけど、
1人では気分がのらないので、私とおもしろい話して(私もちゃっかりガス抜き)
「よっし!やるかぁ〜♪」で、ちゃんと、リセットできちゃう。

えらいよ!こんなに短時間で終わるなんて!すごい進歩!やる気がほしいときは、
いつでも呼んでね*\(^o^)/*

この後、山口さんは、我が家の近所で仕事をこなし、4歳のムスメと2人で温泉へ。

お正月頃から、2人で行こう!と約束していて「山口さんいるから、お母さんいなくても大丈夫!」と
ムスメに宣言され、私は留守番。

お風呂、食事、絵本と、楽しいひと時をプレゼントしてもらって、ニコニコのムスメでした。

山口さん、忙しいのにありがとう♪
by kaori-matsui | 2016-06-30 05:40 | お客様のおかたづけ

釧路 ロゴスファクトリー様主催セミナーのご報告

釧路 ロゴスファクトリー様の、おかたづけセミナーによんでいただきました。
会場は、LIXIL釧路ショールーム様

テーマは、「散らからないコツってあるの?!!」
a0239890_1461635.jpg

6月18日、19日、午前、午後、4回のセミナーでした。

実は、ものすごい照れ屋で、普段人の話を聞いている方が好きな私ですが
「笑ってもらってなんぼでしょ!と」とばかりに、テンション上げて、身振り手振りで
精一杯、話をさせていただきました。

すると午前のセミナー終了時は、酸欠に・・・
でも、普段飲まない炭酸飲料を、ぐびっと飲んで回復した気になり、がんばれました。

セミナー中、釧路の皆さんが、終始ニコニコしてくれたり、温かいまなざしで、うなづいてくださったり
終了後は、持参した収納グッズを見にきて、質問してくださったり

私のキッチンの写真をしっかり覚えていてくれて、「水切りかごないのは、どうしているの?」
「ふきんは?」「三角コーナーは?」のご質問、すっごく嬉しかったです。

ロゴスファクトリー様が、アンケートをまとめてくださいました。
許可をいただきましたので、一部掲載させていただきます。


☆ 整理収納のお話し、すごく楽しかったです。
☆ 人生観が、かわるようですね。
☆ いい刺激をいただきました。とても有益でした。

☆ たいへん勉強になり、さっそく実行したいです。
☆ こまごました小さな物の収納がわかりやすかった。
☆ 不要なものは減らす

☆ 物が多いと言う事を思いました。少しづつものを考えて行きたいです。
☆ アパートなので、キッチンも幅がなかったり、大きな食器棚もおけない、クローゼットも少ないから
   片付かないのもしかたない気もしたが、不要なものをいまいちど見直したいと思った。
☆ キッチンに限定したセミナーで、具体的な写真も見せて頂けて、良かったです。

☆ 香織先生、ありがとうございました。目からウロコの収納方法もあり、ためしてみたい!と
   思うもの ばかり。私もがんばりたいです。
☆ 新しいキッチンにしたいと思った
☆ とても参考になりました。具体的な収納方法がわかり、家に帰ってさっそく実践したいです。
   ありがとうございました。

☆ 本などで見るより、実際に参加する事で、良く理解できました。さっそく実行したいと思わせてくれた。
   参考になりました。帰ったらすぐに取りかかります。本当にありがとうございました。
☆ とても楽しく、ためになりました。実際にお話しを聞くことで、わかったことがたくさんありました。
   ありがとうございました。
☆ なんどかやって見ましたが、改めて実行したく、家に帰ったらします。

☆ 又、釧路においでの時、参加したいです。
☆ すごくわかりやすくて、すぐに実行できそうで、良かったです。
☆ とても参考になりました。家にもどって、食器類の整理をさっそくやりたいと思いました。

☆ 楽しかったです。あそこ、ここ片づけようと思いながら聞きました。
☆ 勉強になりました。帰ったらすぐ片付けします。ユーモアたっぷり教えてくれる香織さんの
   ファンになりました。本日は、ありがとうございました。


きゃ~!もう、嬉し泣きです。少々自己肯定感低い私ですが、これからの励みになります。
ありがとうございました。またお目にかかれますと、嬉しいです。

そうそう、今回のびっくりポンは、わざわざ帯広から聞きに来てくださった方がいらしたこと。
たくさんたくさん、ありがとうございます♪

ロゴスファクトリー様、LIXIL釧路ショールーム様
色々お気づかいいただきまして、ありがとうございました。

ロゴスファクトリー様ホームページ。 うきうきしちゃいます♪
  ↓
★★★
by kaori-matsui | 2016-06-24 13:50 | セミナーのご報告

「かおりCaféに行きたいよ~」のリクエスト 募集中です♪

かおりCafé (自宅公開おかたづけセミナー)
「この日なら、いけるんだけど~!」のリクエスト、お待ちしております♪

かおりCaféってなんじゃろ?という方へ・・・

Cafeに行くような気軽な気持ちで、整理収納を学んでほしいと名づけました。
もちろん、お茶やお菓子もお出しします。

内容は、整理収納の基本(モノの減らし方・適正量・適材適所収納)をお伝えし
キッチン、冷蔵庫、クローゼット、子どものおもちゃ、書類など、
収納のコツをご覧いただいて、(私のインナーの引き出し以外は見られます)
質問にお答えするセミナーです。
a0239890_14361584.jpg

実際の暮らしを見ながら、 収納のアイデア、時短や快適のヒントを
取り入れてみませんか?

2時間30分 5,000円 (過去にセミナーを聞いてくださった方は、4,500円)
住所 帯広市清流西2丁目 (北斗クリニックそば)

3名以上でお申込みされると、日程のリクエストを承れます。
お友達やご家族と一緒だと、おかたづけの進みが早いですよ。
1~2名でお申込みの場合は、開催日が決まりましたら、ご連絡しますね。

お会いできるのを、楽しみにしています。
by kaori-matsui | 2016-06-22 14:15 | サービス内容

釧路 ロゴスファクトリー様主催 キッチンセミナーのご案内

a0239890_19242468.png

ステキなイラストが入った拡大バージョンなので、再度ご案内です001.gif

すでに、ご予約が入っているそうです。
釧路近郊の皆様、ご興味ありましたら、ぜひ♪
お待ちしております。
by kaori-matsui | 2016-06-11 19:24 | セミナーのご案内

釧路 ロゴスファクトリー様主催 キッチンセミナーのご案内

6月18日㈯ 19日㈰ 

釧路に お邪魔します♪

a0239890_1523730.png


両日共に、11時~と14時~1時間程の
キッチン収納術セミナーです。

会場は、LIXIL釧路ショールーム様
(釧路町光和4丁目7番地)

お問い合わせは  ロゴスファクトリー様
0120-614-648

釧路近郊の皆様に、お目にかかれますことを
楽しみにしています。

2014年に、9ヶ月間住んでいた釧路。
懐かしいです♪
by kaori-matsui | 2016-06-01 14:52 | セミナーのご案内