十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おうちCafé 引越しラクラク編のご案内

a0239890_1524339.jpg
3月12日木曜日 10時~12時30分

引越し後、いかに楽に日常生活に戻れて
快適に暮らせるかをポイントに~

モノの減らし方
荷造りの仕方
荷造りに必要なグッズなど
引っ越し諸々のコツを

家族3人の荷造りを実質3日で
荷解きを実質4日で
終わらせた経験をもとに、お伝えします。

引越予定のない方も、日常の収納の仕方や
グループ管理など、見所満載です056.gif

住所は 帯広市清流西2丁目 (工業高校のすぐそば)
お問い合わせは 090-6267-0110までお願いします。

写真は、引越し準備中、ムスメも大好きな
ぬいぐるみを入れて、テープでとめていました.
そのとめ方って・・・037.gif
[PR]
by kaori-matsui | 2015-02-27 15:39 | セミナーのご案内

大正農協女性部さま セミナー

今日は、大正農協女性部の皆さんに、呼んでいただきました。
a0239890_13391074.jpg

午前中は総会だったそうで、役員さんは黒いスーツでビシッときめて、かっこよかった〜016.gif
そして、細やかなお気遣いに感動しました。

140名越えの皆さんの熱気に、私の方がパワーをいただきました。
大正農協さま、安泰ですね。
今日はありがとうございました001.gif
[PR]
by kaori-matsui | 2015-02-26 13:38 | セミナーのご報告

おひなさまの処分に困ったら・・・人形供養のご紹介

「もうずっと飾っていない、7段飾りのお雛様があります。どうしたらいいですか?」

たま~に、いただくご質問です。
a0239890_1538450.jpg


「娘が結婚する時、自分の7段飾りは、飾るところがないからと、置いていったの。
そして娘に子どもが生まれて、お雛様をプレゼントしたら、自分のはもういらないって・・・。
我が家も、たくさんモノがあるので、スペースをとられて困っているの。
魂が入っている気がして、ゴミとして処分するのはちょっとねぇ・・・」

ごもっとも。動物のぬいぐるみだって、ためらわれますもん。
(そんなこと言ってる私も、実家に7段飾り置いてきました・・・008.gif
そんな私が娘のために選んだおひなさまは、こちら☆☆☆)

お雛様は、お一人の女性の身代わりとなって、厄をはらってくれるそう。
健やかな成長を願って買ったのに、処分したらなにか祟りがあるのでは?と
気になりますよね。

こんな方がいらっしゃいましたよ。
「病院や介護施設に電話してみたら、欲しいと言われて、ロビーに飾ってくださってるの!」
たくさんの方が見て、ほっこり笑顔になっていることでしょう。
ちょっと、探してみるのもいいですね。

でも、運良く見つからなかくて、処分したいという方、人形供養はいかがでしょう?

a0239890_2322665.jpg

供養できるのは、人形だけだそうです。

台やケース、屏風、お道具類などは、各自治体に応じた処理方法で処分していいそうですが
なんだか気になる方は、お清めの塩をして、処分するのがよいかと。

この他、2015年7月5日 日曜日 芽室町の実勝寺(芽室町東芽室南2線28)でも
「人形とおもちゃの供養祭」があるそうです。
詳しくは、お問い合わせくださいね。0155-62-3456

こんなことを書きながら、いずれ、私のお雛様はどうしたら?母に相談してみます012.gif
[PR]
by kaori-matsui | 2015-02-23 23:20 | 子どものモノ

おうちCaféのご案内♪ 3月11日水曜日

a0239890_2314660.jpg
おうちCaféのご案内♪

3月11日水曜日、10時~12時半の開催となりました。(残席2名様)

内容は、整理収納のキホンを、1時間ほどお伝えした後、我が家の引出しや収納を
ご覧いただきながら「なぜこの場所にこれを収納しているのか、こう並べているのか」や
時短のためにしていること、キレイをキープするコツなどを、いっぱいお伝えしちゃいます。
(ただ私のインナーだけは、ご容赦くださいませ)

ただ今、過去に自宅セミナーにいらしてくださった方や、私のセミナーを聞いてくださった方には
感謝とエールの気持ちを込めて、通常3,500円のところ、500円引きの3,000円となっております。
(いつまで感謝価格かは、私の気分しだい・・・)

私の願い・・・
整理収納で、時間やお金、心にゆとりをもてて、家族のコミュニケーションが良くなったり
暮らしを楽しめたり、新しいことにチャレンジできたり、今よりもっと、笑顔になっていただくこと。

住所は、帯広市清流西2丁目。工業高校のすぐそばです。
お問い合わせは、090-6267-0110
おうちCaféでお逢いできますことを楽しみにしております。
[PR]
by kaori-matsui | 2015-02-23 23:15 | セミナーのご案内

キャリアデザインフォーラム

昨日は、キャリアデザインフォーラムに参加しました。
a0239890_224847100.jpg

CDNメンバーの一員として、裏方にいたので、、紫竹おばあちゃまの話は
半分位しか聞けなかったけれど、それでも十分感動!

62歳で夢を持ち、64歳で実現。紫竹ガーデンの誕生です。
87才の今も、周りの方が幸せになるために、たくさんの夢を語ってくれました。

パワーがあるのに本当にチャーミングで、嫌なことはすぐに忘れて前に進むなど
うじうじ、もじもじくんの私は、ウルウルしながら、気持ちも新たに。

そして、ノミネート者のスピーチにも感動でウルウル。
いろんなご苦労があってこそ、今があるんだ!私はまだまだ甘々〜。
夢を叶えるために動こう!と、勇気をいっぱいもらいました。

次回は2年後。成長を誓う私でした。
[PR]
by kaori-matsui | 2015-02-23 22:49 | 日記

音更町女性ライフスクール様 セミナー

a0239890_9291556.jpg
今日は、「音更町女性ライフスクール」さまに呼んでいただき、キッチンセミナーでした060.gif

毎月、いろいろな事を学ばれ、自分磨きされてるステキな皆さんなので、
真剣に聞いてくださり、ご質問もたくさん。嬉しい限りです♪

ご自分の理想のすっきりや、家事の時短となり、春を楽しんでくださいね056.gif

ここはどうしたら?と悩んだら、いつでもご連絡くださいませ。
090-6267-0110

今日は、ありがとうございました053.gif
[PR]
by kaori-matsui | 2015-02-18 17:27 | セミナーのご報告

1軍の文房具収納

今日は、おうちcaféに3名の方がいらしてくれました016.gif

以前、おうちcaféや、イベントに来てくださった方達ばかり。
再会できて嬉しい限りです。

お茶しながらの質問タイムは、あっと言う間で、
とっくにお昼を過ぎてしまい、ごめんなさいね。
a0239890_16483339.jpg

それから、机の上の1軍の文房具、お見せするの忘れちゃいました008.gif
お詫びにアップします。
(2軍は「A4引き出しボックス」です☆☆☆)

ニトリの引き出しを使っています(幅38㎝、奥行き35㎝、高さ12.5㎝)
本当は、机を広く使いたいので、奥行き30㎝以内の浅い収納が
いいなぁ~と思いながら、薬箱として使っていたのが1つ空いたので
使いまわしてみました。
文房具をしきっているケースは、無印良品ので、仕切り板も1枚ついてます。

なんでもここに入れると、重たくなるし、かき混ぜて探すことになるので、
よく使うモノだけ厳選で、ゆったりの7割収納しています。

おうちCaféに来てくださった皆様、「これはどうしたら?」とか、
モチベーション下がった時には、いつでもご連絡下さいね。
今日はご参加いただき、ありがとうございました056.gif
[PR]
by kaori-matsui | 2015-02-16 16:36 | 収納グッズ

「A4引き出しボックス」のお問い合わせ~♪

a0239890_6333880.jpg
写真の「A4引き出しボックス」
(これは3個並んでます。A4ファイルボックスを縦にすると、ほぼ同じサイズで並べるとスッキリ)

ブログを見て 「どこのですか?」と、お問い合わせをいただいたのですが、5年位前に
アスクルさんから買ったモノで、もう販売されていないようです。中も仕切れて、取り出しやすい!
a0239890_6525679.jpg


サイズがほぼ同じなのは、こちら☆☆☆
小物キャビネット KC-100R ライトグレー

a0239890_655364.jpg

そして、「あの白いかんじがいいんです~」と言われたのですが、実はこれ、引き出し前面に
ホームセンターで売られている、プラスチックダンボールをはめ込んで、白くしています♪
(美しい収納をしてる方は、よくやるテクニックでございます)
厚さ4㎜、不器用な私もカッターで切れました。(薄いのは切りやすいけど、ほんのり透けます)

a0239890_6345852.jpg

はめ込んでいないと、こんなに透けてます。

このボックス、今まで扉の中にしまわれていたので、閉めてしまえばたくさんの色も
気にならなかったのですが、引っ越してオープン棚に置いたら、気になる、気になる。

工作は苦手、超面倒くさがりの私も、この達成感があるからこそ、がんばれる!
(この程度のことで、大げさですが・・・) これでまた少し、心地良いおうちになりました。

おうちCaféで、よく聞かれる質問だったので、お問い合わせいただき、ありがとうございました。
[PR]
by kaori-matsui | 2015-02-13 18:26 | 収納グッズ

新!帯広おうちCafé、オープンしました!

a0239890_1725954.jpg


引っ越して初めての、私もドキドキワクワクの、記念すべきおうちCaféは
お友達からのリクエストで、3名の方がいらしてくれました。

今回のみなさんは、「セミナー受ける必要あります?」と、聞いちゃうほど
おかたづけが得意で、モノ選び飾るセンスも抜群の方だったり、ちゃんと自分の
お気に入りのモノを選んで、心地良く暮らされているステキな方達ばかり。

みなさんの共通のお友達である、とかち収納クラブ整理収納アドバイザーの兼子 久実さんも
来てくれて、図々しく、「おかたづけで人生変わりました!」の話をリクエスト。

私は何十回と聞いていますが、毎回勇気をもらい、みなさんも、おかたづけで得られるメリットを
よくご理解いただけたようです。(ありがとう~久実さん♪)

久実さんの、「人生変わるって、どういうこと?」と、ご興味のある方は、私までご連絡くださいね。
090-6267-0110

そして、家のあちこちの引出しや収納を開けるたびに、「うわぁ~♪」楽しく和やかなセミナーとなりました。

その中のお一人が、「私、まだまだモノ多いわぁ~。人のおうちに来て、そんな風に思ったの
初めてです!」とおっしゃられ、早速、モノの見直しをされたそうです。
すばらしい行動力! 嬉しい限りです。

おうちCaféは、これから定期的に開催していきます。
決まりましたら、こちらでご案内いたしますし、リクエストも、お待ちしております。
(2月16日は満席となりました♪)

まずは、オープンできたことに感謝。ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by kaori-matsui | 2015-02-13 17:24 | セミナーのご案内

片づけ終わりました! 嬉しい報告メール♪

昨日、10月末に「整理収納事前アドバイス」に伺ったAさん(仮名)から
「片づけ終わりました!」と、嬉しいメールをいただきました。(10月末のご感想はこちら☆☆☆)

掲載するために、少しコンパクトに~と思ったのですが、Aさんの心の変化や気づきを
コンパクトにするのがもったいなくて、許可をいただき、ほぼ掲載です。
   ↓↓↓
しばらくぶりでした。そして帯広お帰りなさい??ダンボール棚感動でした!
(私のブログを読んでのコメントです。その内容はこちら☆☆☆)

うちは納戸以来、クローゼットの中、ゴミ箱、おもちゃ棚としてダンボール棚制作しましたよ。
松井さんほどキレイじゃないですが~。

さて、松井さんにうちに来てもらってから、ちょうど100日くらいの2月3日までに
思い出品以外は、片付けを終わらそうという目標だったのですが、なんと、
思い出品以外すべて終わりました!

あれから少し模様替えをし、部屋を使いやすいように変え、しまいやすさを優先にしたら
とてもうまくいきました。ダンボールや牛乳パック、紙袋で仕切りを作ったので、収納用品は
一つも買いませんでした!モノが減ったので、逆に今まで使っていたカゴなどが空き
それを別のところで活用することもできました。ごちゃごちゃしてるところがなくなりました!

そしたら、初めて旦那が誉めてくれたんです。当初、誉められたいために片付けを始めたのですが
途中から「自分が暮らしやすくするために」という気持ちになり、「誉められなくてもいいや~」と諦めて
いたのですが(笑)

しかも、最後の最後に、なくしていたままごとの包丁が見つかったのです!
(すごく重要なものなのにね)もう嬉しくてたまりません。子供たちも遊びやすくなったみたいです。

例えば、今日着るパジャマ、今までならその辺にポイッとしてたところですが、しまうことで、
「絶対ここにある」という安心感が、どれだけ心地よいかが、わかりました。
捜しものが減りました。
それに付随してくるイライラも減りました。だんだんできるようになってくると、ちょっと散らかっても
すぐ戻せたり改善したりできるようになりました。「方程式あったんだ~」ってこれですよね?実感できました。

「私できる!」って自信もつきました。途中、汚部屋にもどりかけて、やっぱり私にはできないかもって
挫折しそうにもなりました。でも、「Aさんはできる人!」って松井さんが言ってくれたのを思い出して
頑張れました。
うまくいかない時は、「仲間仲間~♪」と言いながら。そして「器がちっちゃいのよ~♪」と言いながら。

これも、松井さんのおかげです。一度来てもらって本当に良かった。
人生がらりと変わりました。
兼子さんに、2月3日までにって言われたこと
すごく気になってたので、達成できて良かったです。背中を押してくださって良かったです!
「絶対大丈夫、できるから」って、あの時言ってもらって半信半疑でしたが、今ならよくわかります。
本当でしたね。
(兼子さんは松井と、とかち収納クラブで一緒に仕事をしている、ステキな整理収納アドバイザーです)

思い出品は、ほぼ写真ですができそうな気がします。もう今の時点ではどこを開けても
恥ずかしくない状態なので、すごく気持ちが良いです。
完璧まであと一踏ん張りがんばります!

ということで、長々と失礼しました。またメールします!

以上、Aさんからのメールでした。
もう、涙ものですね。Aさん、ちっちゃいお子さん2人いるのに、ホントによくがんばりました。
おかたづけの方程式も、しっかりマスターされて、好循環ですね~。
これからは、ご自分の夢に向かって、歩みだされるそうですよ♪ステキすぎます。

かたづけ本を読んでも、テレビのおかたづけ特集を見ても、かたづけられなかったり、
どうもしっくりこないのは、自分の使い勝手や、わかりやすい分け方ではないからかも。
100人いれば100通りの整理と収納があります。

この「整理収納事前アドバイス」は、お客様のご自宅におじゃまして、悩みやご要望などをお聞きしながら
その方に合ったおかたづけをご提案します。2時間3,000円と超お得!
一度、あなたにぴったりのアドバイスを受けてみませんか?

お問い合わせは、お気軽にどうぞ。090-6267-0110

[PR]
by kaori-matsui | 2015-02-08 10:48 | お客様からの感想