十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お客様のおかたづけ( 58 )

薬箱・文房具・キッチンの 引き出しを整えるお手伝い♪

ムダに 開けたくなる~♪」


と、引き出しが整って、喜んでくれたお客様。


不要なモノは、ほとんどなく、シンプルに暮らされていたので、引き出しに、私が持参した100円ショップのケースを入れ、しっかり枠を作って、仲間でまとめ、使用頻度に合わせて収めるだけでした。
a0239890_09195300.jpg
(白い収納ケースを、縦に2つ使っています。しきりがあるので、何か1つ取っても、倒れてこないのは、ストレスフリー♪)

a0239890_09151118.jpg
(見えないけれど、奥に横2つ、収納ケースを使っています)



a0239890_09152241.jpg
(仲間ごとに、わかりやすく、わけただけ・・でも、迷うことがなくなりました)


a0239890_09153338.jpg
(使用頻度の低い鍋を吊戸棚に移動させたり、手放したりして、いつもしまいたかった、圧力鍋を入れられました)


勘の良いお客様なので、ちょっとコツをお伝えしただけで、サクサク収めていらっしゃいました。


ご予約の際のお電話で、ちょっとアドバイスしただけなのに、写真や思い出の整理が、進んでいらしたのも、すばらしい!


帰宅後、嬉しいメールをいただきました。許可をいただき、一部掲載させていただきます。


**********************************************


今日はありがとうございました。空間も心もすっきり。


無意識に目に飛び込んでくる文字情報に、知らず知らずのうちに、自分に負荷がかかっていた事に気が付きました。


冷蔵庫の献立表外しただけで、ここまで心も身体も軽くなるなんて~♪


お願いして良かったです♡

***********************************************

こちらこそ、ありがとうございました。

お部屋全体を引いて見たら、冷蔵庫の献立表が悪目立ちしていて、見ていますか?とお聞きすると、以前は見ていたけれど、今は誰も見ていないとのこと。早速外してみると、なんて、すっきり! 冷蔵庫が眩しく輝きだしました! 今は不要なのに「持っている」とか、「貼ってある」は、おかたづけ、あるあるですが、そこにお客様が気づかれて、手放され、清々しくなって、空間にゆとりができて、喜んでいただけるのも、私の喜びです♡


あったかい薪ストーブに癒されながら、心地良い時が流れる、おかたづけ時間でした。(私はね・・お客様は、使用頻度をずっと考えていたので、お疲れになったと思いますが)


整えるって、やっぱり、心の安定につながるのよね~と、ルンルンで帰宅。自分のお家の、ちょっと気になるところを、見直してみたくなりましたが、締め切りがいっぱいで、それは、今することじゃないでしょ!と思いながら、手が動いてしまう職業病の私・・・(笑)


かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪

整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織

kaori92599@gmail.com
090-6267-0110


[PR]
by kaori-matsui | 2018-12-10 09:49 | お客様のおかたづけ

酒棚をご主人が手作り♪ 新築収納プランアドバイスのお宅にて

先日、[新築収納プランアドバイス]で、お手伝いさせていただいたお客様のお宅へ、お邪魔しました。


お忙しい中お引っ越しされたものの、モノが収納スペースに、ほぼプラン通りに収まっていて、ほっとしました。


さてさて、こちらのお客様の大切なお酒が、なかなかの量でして・・・お酒好きな人が見たら、目がキラキラしちゃうことでしょう。


お酒に疎い私でも、これは高いでしょう!と、わかるモノから、プレミアモノまで・・・(この棚の下段、撮影していませんが、まだ結構あります)


ご主人は、図面がひけて、アイデア抜群、なんでも作っちゃう器用な方なので・・・


なんということでしょう~! 強度抜群、地震対策ばっちりの [酒棚]を作っていました!



a0239890_11364076.jpg

こちらは、ホームセンターでも販売されている「レクポスト」というもので、支柱に溝が掘られているので、棚板を好きな高さに調整できます。


強度を高めるため、通常は片側に支柱2本ですが、3本使われています。地震があっても倒れないよう、前面にポールもついています。ひゃあ~!すてきです!!


ここの入口に、お酒屋さんの「のれん」を掛けようか・・・なんて言いながら、打ち合わせしていたことが懐かしく思い出されます。(すでに、ステキなのをお持ちでした)


ご家族で、手を加えながら、ますます、住み良い我が家になっていくって、ステキですよね。奥様も、おうちやモノが傷つかないための工夫があちこちに。愛です!


すごく勉強になりました。またぜひ、お邪魔させてくださいね。ありがとうございました。



早い段階で、おうちのどこに、何を収納するか、決めておいて、本当によかったです!と、嬉しいお言葉をいただいた[新築収納プランアドバイス] とは?


お客様が、どんな暮らしをご希望なのか、生活スタイルや、趣味、こだわりたいことをお聞きし、お持ちのモノを確認し、測りながら、見やすく、取り出しやすい、収納スペースのアドバイスをしています。


新築したお家に、いざ、荷物を運び込んだ段階で「さて、これ、どこに収納しよう?」と悩んだり、押し入れのようにガランとした収納スペースを前に、棚でもあったら良かったねぇ~」なんて思うのは、残念!


適切な収納スペースがなくて、モノが置きやすいところに、どんどん積み重なり「かたづかない家だなぁ」なんてことになるのも、がっかり。


趣味部屋や、キッチンへのこだわりはあっても、「収納は、ノープランでした!」と言う方も、大勢いらっしゃいます。


すっきり快適な、暮らしをご希望でしたら、ぜひ、ご相談くださいね。すぐに快適な日常となり、より暮らしを楽しめるよう、適切なモノの指定席や収納を一緒に考えます♪


過去に お手伝いさせていただいたお宅です



かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪

整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110

a0239890_11361971.jpg









[PR]
by kaori-matsui | 2018-11-03 04:25 | お客様のおかたづけ

ちょびパソStyle パソコン教室のおかたづけに。 諦めないからこその効果が!!

Happy Halloweenの今日・・


ちょびパソ 山口さんのパソコン教室のおかたづけに。

とにかく忙しい方なので、書類や使っていないモノが溜まり、半年に1回くらいのペースで、声をかけてくれます。



私が教室に入るやいなや、自ら、モノが溜まる原因を分析し(これが的確!)使わない理由を語りながら、じゃかじゃか処分!(これがまた早い!)


私は、モノを四角く整えたり、掲示物をまっすぐ貼り直したり、掃除しながら相づちを打ち、今まで指定席のなかったモノ達を

「どこにあったら便利?これは、何の時に使う?何とセットにしたら、わかりやすい?」と聞いて、教室にある箱やケースを物色し、入れ替えしながら、見やすく収納。


ゆるく休憩しながらも「なんだ!2時間半で、こんなにすっきりするんだ!」と笑う山口さん!気持ちいいよねぇ♪

「おかたづけして、楽になった!他のこと考える、ゆとりができたよ!」の言葉にうんうん、嬉しい。


山口さんとは、9年ほどのおつきあい。自らを「リバウンド王」と、言うけれど、忙しい中、私と会う時間を作り、私の顔を見ると、かたづけスイッチが入り…(ホントに、カチッて聞こえるほど)


人って、嫌いなことには目を背け、なんとなくわかった!で、習うのをやめちゃうけれど、もう少し続けて頑張ってみたら、今まで見たことないステキな景色がみえた!ってことも。


山口さんは、嫌いなことから逃げないから、偉いなぁと尊敬しちゃいます。えぇ、私は、色々、逃げっぱなしの人生ですよ(笑)


よくお客様で「一緒にかたづけしてもらったのに、習ったのに、リバウンドしちゃって、私に合わせる顔がない!」なんてことを、おっしゃる方も。そんなこと思わないでください。自分を責めなくていいんですよ。


1回や2回で、完璧にできるようになるなんて、そうそう、ありませんから。何度でも、お手伝いさせてください。想い描いたステキな景色を一緒に見ましょう!

a0239890_11364727.jpg


教室がすっきりした後、今度は私が、パソコン操作を習いました(できることなら、触りたくない。パソコン苦手です)山口さんは、うさぎになって、とっても楽しそうに教えてくれました。

a0239890_11365431.jpg


過去・・山口さんとのおかたづけの様子・・




「おかたづけを、一緒にしてほしい・・」と言う方は、勇気を出して、ご連絡くださいませ!




山口さんの娘さんが、Happy Halloween!と、手作りクッキーを。おいしかったぁ。

a0239890_11370179.jpg

娘のマッサージやさんにも、癒されました。ありがとう♡
a0239890_11370771.jpg
魔女になった娘(撮影 夫)
a0239890_11363309.jpg


かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪

整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110

a0239890_11361971.jpg


[PR]
by kaori-matsui | 2018-11-01 11:39 | お客様のおかたづけ

押入れの 奥行きを味方にして 使いやすく♪ お部屋すっきり大作戦!

「押入れの中段を、取ってしまおうかと思って・・・」


・・・ちゅうだんを とる?!・・・


「中段があるから、(奥にある)チェストが使いにくくて、その前にモノ置いちゃうから、散らかって・・・」

というお悩みでした。


奥行き85センチの押入れ下段には、3段のチェスト(奥行き40センチ)と、カラーボックス(奥行き30センチ)が収まっていて、押入れ奥へと、押し付けられてしまうと、とても取り出しにくくなっていました。


そこで、2つとも前に出して、奥には使用頻度の低いモノ、季節外の家電などを置いて、奥に行かないようにしてはどうでしょう?とご提案しました。(モノがとっても少ないお家で、そのお部屋内では、置くモノが見つかりませんでしたけど。うふふ)



さて、ここからです!相談されてもいないのに「お部屋すっきり大作戦!」のご提案を(笑)


この押入れのあるお部屋は、小学生4年生と年中のお子さんのお仕度スペースとして、教科書類や学用品、通園、習い事の道具などが置かれていました。ここで、お勉強ができるようにと、ローテーブルや、文房具も置かれていましたが、すぐそばにダイニングテーブルで、お勉強したりお絵描きするので、物置化していました。


教科書は、1段のボックスに入れて床置きだったので、すかすかな押入れ中段に移動。(押入れがすかすかって、かなりレアケースですよ) すらりとした小学生は、いつもかがんで教科書を揃えていたので、「これはラクだぁ~♡」と喜んでくれました。


そのボックスの上は、ランドセルの指定席に。ふたをビローンと開けたら、さくっと、教科書が入れられるようになりました。


このボックスも奥行きがあり、教科書が奥に行くと、見えにくく、取り出しにくくなるので、使わなくなったファイルボックスを奥に置いて、前面にくるようにし、3仕切りのブックスタンドを入れ、教科書やノートを取り出しやすくしました。


ボックスの右隣には、あまり使われていなかったミニテーブルを、コの字ラックとして活用。必要な時だけ学校に持っていく、彫刻刀やプール道具を置きました。収納力と取り出しやすさがアップ♪


部屋にもうひとつ、同じボックスがあったので、ピカーンと、ひらめいたお母さんが中段に入れて、右半分は小学生、左半分は年長さんのおもちゃ、プール道具置き場に。これで、それぞれのモノの管理がラクになりました♪
a0239890_15131870.jpg



ほとんど、何も入っていない押し入れだったので、ボックスを2個入れても問題なし。まだまだゆとりです。


お子さんに「もう使わないモノある? 子どもっぽくなったモノある?」と聞くと、二人とも、ものすごいスピードで仕分け、不要なモノで袋がいっぱいに。「なんだ、いらなかったんだね・・・」と、びっくりするお母さん。


そして、必要なモノだけを、わかりやすい仲間セットにし、元に戻しやすいよう、ラベルをはりました。


部屋に出ていた教科書や文房具、おもちゃ、サブバック、水泳道具などは、すべてこの押入れに収まり、お部屋のすっきり度は、段違いにアップ!  シンプルに暮らしたいお母さんが「あ~いいね~!」と、とっても喜んでくださいました。


枕棚には、思い出の作品や、時々使うおもちゃを収め、大好きなぬいぐるみを飾りました。目が合うたび、にっこりしちゃいます♡


お父さんも喜んでくださり、「あとは、これをキープできるかな?」と。
元に戻しにくかったり、散らかる時は、指定席をまた一緒に、見直してみようね。


中段を外す労力がなくなり、まずは便利に使えそうで良かったです。ありがとうございました♡




かたづく仕組みを作って  ラクに快適を手にいれる♪

超めんどうくさがりな  整理収納アドバイザー
松井 香織   090-6267-0110


[PR]
by kaori-matsui | 2018-08-20 12:49 | お客様のおかたづけ

キッチンや書類の おかたづけに 伺いました♪

昨日は「ここは cafe?」と見間違うような、センス抜群のお客様のおうちへ、「整理収納おためしプラン3時間」で伺いました。


気になっていた書類、キッチンカウンター、キッチンを、収納棚を見せていただくと、ちょっとだけ惜しかったのは、仲間セットになっていなかったり、使用頻度にあっていなかったり・・・もう使わないモノが、奥の方に置いてあったり・・・。


コツをお伝えするだけで、すぐに理解し実践できる方だったので、広い範囲のアドバイスになり、実践時間は短くなりました。


仲間分けし直したり、移動したりすると、気になっていたカウンターの上は・・・

a0239890_10390065.jpg

すっきりして、配膳もしやすくなりました。

a0239890_10415340.jpg

食器棚の引き出しも、使っていないモノを取り出し、ちょっとだけ並べなおしました。

a0239890_10395837.jpg

使用頻度の高いモノを移動させたり、一目で見られるようにしました♪

a0239890_10391166.jpg


後ほど、嬉しいメールをいただきました。


「自分では考えもしなかったアドバイスを頂けて、どうしたらよいものかと 放置していた場所のおかたづけに、 光が見えました。がんばってみようと思います」

嬉しいです♡♡♡


あるところで、私のキッチン整理収納セミナーを聞いてくださってのご依頼でした。困ったことがありましたら、いつでも、お電話やメールをくださいね。ありがとうございました。


おうち全体の写真を ご紹介できないのがとっても残念ですが、ときめく雑貨達と、ステキなディスプレイに、癒されました。


かたづく仕組みを作って ラクに快適を手にいれる♪

超めんどうくさがりな 整理収納アドバイザー
松井 香織 090-6267-0110



[PR]
by kaori-matsui | 2018-07-31 14:30 | お客様のおかたづけ

[5月恒例!ちょびパソ 山口さんの おかたづけ祭り!]

昨年の5月にも、2人でドーンとかたづけた、ちょびパソ山口さんの教室・・・
(記事の一番下に、昨年の模様があります♪)

a0239890_13102190.jpg


1年経つと、モノが増えていたり、不要になる書類もありますよね。山口さんは、必要なモノと不要なモノを、バッサバッサ仕分け。

a0239890_13103441.jpg

燃やせるゴミと燃やせないゴミを、45リットルゴミ袋で、各1袋処分しました。


私はというと、たま〜に「必要かどうか」意見を求められ、使用頻度を聞いて、一緒にしまいやすい指定席を考え、山口さんの手持ちの収納グッズや、私が持参した収納グッズに収め、ラベルを貼って…山口さんのおかたづけ力が、ものすごく上がっていて感動です。


山口さん、合計3時間の作業、お疲れさまでした。お仕事はかどりますね!

a0239890_13104234.jpg


昨年のおかたづけの模様は、こちら・・・


昨年の教室風景・・・今年は、教室全体の写真を撮影し忘れました。
こんなかんじです♪

a0239890_13095445.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かたづく仕組みを作って、ラクに快適を手にいれる♪

超めんどうくさがりな  整理収納アドバイザー 
松井 香織  090-6267-0110



[PR]
by kaori-matsui | 2018-05-08 12:54 | お客様のおかたづけ

すっきりしたい!と、思ったら、お得な「整理収納 お試しプラン 3時間10,000円」をどうぞ♪

十勝晴れの先日、気持ちよ〜くドライブして、お客様の元へ。すっきりして、喜んでもらえて、よかったなぁ♪

最近、お客様のおうちに伺って、アドバイスしたり、一緒に整理収納することが続いています。

「家庭訪問の前に!」「お客様が来るから! 」「来年忙しくなるから、今年のうちに!」などなど。


一緒にやってみると、コツをつかまれて、「こんな風に、かたづけてみましたよ!」と、すっきりした写真を送ってくださるのは、この上なく嬉しいです。

勇気をだして、呼んでくださることで、長年のお悩みから、解放されるかもしれませんよ!

ちなみに帯広市の、くりりんセンターは、ゴールデンデンウィーク、ものすごく混むんですって。特に5日!お気をつけくださいね。

*******************

すっきりしたい!と、思ったら、お得な 「整理収納 お試しプラン 3時間10,000円」をどうぞ♪

お客様と一緒に、理想の暮らしに近づくように、整理収納いたします。

たくさんのお家に伺っているので、どんな状態でも、びっくりしたり、怒ったりしません。靴下がベトベトになることも、よくあることなので、「掃除してからじゃないと、呼べないわ!」なんて、心配はご無用です。もちろん、口外はいたしませんので、ご安心を。ご連絡お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かたづく仕組みを作って ラクに快適を手にいれる♪

超めんどうくさがりな 整理収納アドバイザー 
松井 香織
090-6267-0110

自動代替テキストはありません。

[PR]
by kaori-matsui | 2018-04-27 14:18 | お客様のおかたづけ

整理収納サービスにて 13時間♪

「今やらないと、できないから!」
お客様が、ものすごいスピードで必要、不要を判断され
2日間で13時間! 衣類、玄関、洗面所、消耗品、キッチン
見やすく取り出しやすく、一緒にがんばりました。

1日目は、45リットル換算で、10袋くらい
2日目は、もっとすごい量で、換算不能・・私が酸欠だったので(笑)

でもお客様は、1日目、私が帰った後も、午後11時半まで、がんばられたとか!
すごい集中力!

ホントにすっきりしましたね!
仲間セットが明確になったことで、持ってる量がはっきりし
買いすぎ防止になりますね。
2日間、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

「帰りに時間あれば、お茶でも飲んでいってください♪」と
言ってくれる友人に感謝。甘い豆大福に、ほ~。
お土産まで、ありがとう。
a0239890_20290626.jpg

[整理収納サービス]って?
お客様のご自宅に伺い、お悩みやご要望をお聞きしながら
その方にあった、モノの整理法や収納のコツをお伝えし
見やすく、取り出しやすく、収納していきます。

1度コツがわかると、おかたづけが楽しくなっちゃう方も多数!
ぜひ、体験してみてくださいね。

************************************************

かたづく仕組みを作って ラクに快適を手にいれる♪
超面倒くさがりな 整理収納アドバイザー 松井 香織
090-6267-0110

サービスメニューはこちらです。




[PR]
by kaori-matsui | 2018-03-28 20:18 | お客様のおかたづけ

検索してくださり、おかたづけに・・・

ずっとおかたづけのことで、悩んでいた方が、「これは1度、きちんと教えてもらったほうが良いのでは?」と、ネットで検索してくださり、先日おかたづけに伺いました。

ミニセミナーの後、一緒に作業すること2時間半。「本当に、来てもらってよかったです。自分の中で、要、不要がはっきりして、仲間ごとの分け方もわかりました。これからまた2カ月間ぐらい自分で頑張ってみます。その後、またお願いしたいです」と。

足が不自由なこともあり、かたづけたくても、なかなか進まなかったのですが、判断が早く、ちあファクトリーさんへお届けするモノ、捨てたモノを合わせると、45ℓゴミ袋で6袋ほど、おうちから出すことができました。かっこよかったです。


理想のおうちを目指して、少しずつ進みましょうね。困った時、気分が乗らない時は、いつでもご連絡くださいね。励まします!勇気をだしてお電話いただき、ありがとうございました。

a0239890_09451433.jpg


ちなみに、選んでくださったポイントは、「やさしそうだったから!」ですって。照れるなぁ。お客様には、もちろん優しいですよ。お客様にはね。家族が遠い目をしてるかも?


かたづく仕組みを作って ラクに快適を手にいれる♪

超めんどうくさがりな 整理収納アドバイザー 
松井 香織 090-6267-0110


[PR]
by kaori-matsui | 2018-02-19 09:33 | お客様のおかたづけ

怒ったりしませんから、大丈夫ですよ♪

「かおりさんに、あんなキレイにしてもらったのに、ごめんなさい」

数ヶ月ぶり、数年ぶりに、おかたづけに呼んでくださる皆さんは、本当に申し訳なさそうに、そうおっしゃいます。でもね、どんな状態でも、怒ったり軽蔑したりしませんからね。


「リセットしたい!快適な暮らしをしたい!」と勇気をだして呼んでくださることに、私は猛烈に感動してるんです。

子育てや介護、仕事や学びに忙しかったり、体調が優れなかったり、心配事があったり。毎日、いっぱいいっぱい、がんばっていて、おかたづけまで手が回らない・・というだけのことですから。

もし私が、怒っているように見えたとしたら、短時間でスッキリ!を叶えるために、どうしたらいい?もしかしたら、提案したかたづけの仕組みが、合っていないのかな?と、頭フル回転しているからです。(不器用でごめんなさいね)

でも、一度かたづく仕組みを作っているので、ちょっと背中を押すだけで、できちゃったりして「よかったぁ♡スッキリしたぁ♡」のお声が嬉しいのですよ。

a0239890_07390083.jpg

はい、まとめです。
安心してください!どんな状態でも、怒ったり、軽蔑したりしませんからね。みなさんのこと、これからもずっと応援してますからね♪

私なんて、パソコンデータをハードディスクにコピーするにすらビビリ、いつも、ちょびパソの山口先生のところへ。つい最近も伺って「えへへ。良いお客さんでしょ♡」と開き直ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年も残すところ半月!かたづけのモヤモヤを、今年のうちになんとかしたい!という方は、お気軽にご連絡くださいね。お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かたづく仕組みを作って ラクに快適を手にいれる♪

超めんどうくさがりな 整理収納アドバイザー 
松井 香織 090-6267-0110


[PR]
by kaori-matsui | 2017-12-17 07:25 | お客様のおかたづけ