人気ブログランキング |

十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お問合わせ( 2 )

食べないお菓子が、増えていくお悩みに・・


先日のセミナーで、こんなご質問が・・


「子どもが、いただいたお菓子を食べず、どんどんたまっていきます。どうしたらよいですか?」


そうですよね。子ども会の行事で、お菓子の詰め合わせをもらったり、学童のおやつを持ち帰ったり・・・


我が家も、娘のおやつボックスが、もっさりということが!見兼ねて、「食べないのは、どれ?」と聞くと、ボックスからもっさり出され、すっきり・・。


我が家のキッチンの食器棚には、パンやお菓子、私のサプリメントを入れている引き出しが1段あります。
a0239890_12112020.jpg
ここに娘用と、家族用のおやつボックスを作ることにしました。

右が、娘用のボックス。
左と中央のボックスは、誰が食べても良いボックス。

引出しの上のところに「○○(娘)のおやつ」「みんなのおやつ」とラベルを貼りました。


娘が食べないお菓子は、すぐに、みんなのボックスに入れてくれるようになり、娘のボックスが、もっさりたまることがなくなりました。


私達が、娘のお菓子をうっかり食べて、怒られることもなくなりましたし(笑)


家族用のボックスのお菓子は、主に私が・・・デスクワークをしていると、ひっきりなしに、この引き出しを開けて、食べて、お茶飲んで、また食べて・・・ええ、増量中です。


こんな風に、ボックスでしきってあげることで、娘も分けやすく、お菓子が家に入ってきた時点で、食べるか食べないか判断してくれて、良い感じです。


この間も、いただいたばかりの、ちょっとお高めなチョコレートを、娘が「甘すぎて好きじゃないから、チョコ好きな○○ちゃんにあげて~」と。


喜んでくれるなら、新鮮?!なうちに、さしあげた方がいいものね。お友達も喜んでくれて、良い循環になりました。(ホントは私が食べたかったけれど・・)


お菓子に限らず、おうちにモノが入って来た時点で、必要か不要か、判断できると、モノが増えすぎて困る・・・ということがなくなりますね。


モノを増やすと、管理が大変なので、娘に日々、必要か不要かの判断を迫って、娘の判断力を上げようとしている、母なのでした(笑)

****************************************

a0239890_12090214.jpg

学童に行く日のお弁当・・お弁当箱に詰めるのは、娘に任せています。

玉子焼きをうさぎの耳に見立てたそう・・・かわいい♡

でも、温野菜、詰めてませんよ~。好きなモノしか詰めていない・・・困ったものだ(笑)

****************************************

かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪

整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110


by kaori-matsui | 2019-02-12 11:29 | お問合わせ

面倒なネットオークションを、依頼してみる~

とかち収納クラブで、一緒に仕事をしている
整理収納アドバイザーの、兼子 久実さんが
利用してみて、すっごく、親切、丁寧だったんですって♪
a0239890_15424720.jpg

このブランド品、ネットオークションなら、高く売れるんだろうけど
ベビちゃんいたり、仕事が忙しくて、ムリ・・・と思っている方、いかがですか?
by kaori-matsui | 2016-01-22 15:33 | お問合わせ