人気ブログランキング |

十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

2019年 02月 11日 ( 2 )

電気ケトルが、沸かない・・・

あれ?ランプはつくのに、沸かない! 

電気ケトルが、沸かない・・・_a0239890_07304477.jpg

10年愛用した電気ケトルが、うんとも、すんとも・・・朝は、沸いたのに・・あれが、最後だったのね (泣)


しかも、今年1番の寒気の中、娘のスケート授業を1時間見学して、とにかくあったかいもの飲みたい!と、帰ってきた、このタイミングで!!


昨年11月末、フタの黒いツマミが、ぽろぽろ取れだし、「チョコクッキー食べて、ぽろぽろ こぼしたのは誰?」なんて思ったけれど、それはツマミの劣化で、ぽろぽろはがれ落ちていたのでした。


その時のブログは、こちらです・・






ツマミだけ、交換できないのかな?と思いつつ、ツマミを全部取って使い続け、うっかり、あちっ!!ってことも何度か・・でも、本体も寿命だったのね。


ひきこもりで、パソコンに向かう時は、ものすごく頻繁に沸かして、あったかい飲み物に癒されてました。かおりcafeの時も大活躍。5回の引越しにも、ついてきてくれて、ありがとう!


ちょっと、ブルーな気持ちでいたけれど、ふと、「電気ケトルなしでも、暮らせないかな? モノを減らすチャンスじゃない?」と。


あえて、オーブンレンジや炊飯器を持たず、豊かに暮らしている方もたくさんいるので・・・
電気ケトルが、沸かない・・・_a0239890_10062438.jpg


3日間、小鍋で沸かしてみました。


結果・・ダメでした・・


この10年間、沸騰したら自動で電源がきれることに、慣れきってしまった私は、パソコンに没頭するあまり、うんうん、わかったよ・・沸いたのね・・と言いながら離れられず、お湯が半分になることも・・・


小鍋からお湯を注ぐ時、まったく、うきうきわくわくしないし・・・私には、電気ケトルは必需品なのだとわかりました。


食洗器は、今の私には必要ないです。予洗いしたり、庫内をキレイに保つ手間、ビルトインタイプでないと、スペースもとられるので、手洗いでいいや・・・と。ただ、手袋しないで洗うので、手荒れは気になりますが・・


と、いうことで、気を取り直して、次はどれにしよう? 買って後悔しないよう、長く大切に使える、お気に入りを探します。


憧れのバルミューダのホワイトケトル、いいなぁ。でももっと、容量の多いの、発売されないかなぁ?ブラックもかっこいいなぁ!
電気ケトルが、沸かない・・・_a0239890_07273737.jpg

もっと、ときめくケトルに出逢えないかな? キッチンで沸くのを想像して、ニヤニヤ。締め切りぎりぎりの仕事があるのに、現実逃避してます。






かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪

整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110


by kaori-matsui | 2019-02-11 07:50 | キッチン

おかたづけセミナーのご感想をいただきました♪ 釧路市昭和どんぐりの家保育園様  


2月5日のセミナーのご感想を、ご担当の山本様が、送ってくださいました。
おかたづけセミナーのご感想をいただきました♪ 釧路市昭和どんぐりの家保育園様  _a0239890_10063668.jpg
山本様からも

みなさん、とても刺激をうけたようで、企画した私も嬉しく思いました。
職員室では、「今度はキッチン以外の収納のことも聞きたいね(^_^)」と、盛り上がっていたそうです。ステキなご縁をいただけたことに感謝します。


ひゃぁ~!!嬉しいです♡

山本様は、フルタイムでお仕事されているママ。メールをくださるのは、いつも、シンデレラが舞踏会から帰る時間。なのに、私を気遣う温かいメールに、仕事の締め切りに、アワアワしている私もほっこり♡ 見習わなくちゃ!と、いつも感心していました。

掲載可のお言葉に甘え、一部を掲載させていただきます。


ご感想は、ここからです~

******************************************************************

☆モノがどんどん増えていって、使わないモノばかり・・というところに、あるある!と、共感してしまいました。なかなか捨てられなくて、どんどんたまっていってしまうのですが、1年使わなかったら、手放しても良いというお話を聞いて、おもいきって減らすことから始めてみようと思いました。おすすめの収納グッズなども、教えてもらって良かったです! 次回、衣類やリビングの収納のポイントも聞いてみたいです。


☆あっと言う間でした。本を読むよりずっとわかりやすく、できるかも!!やってみようと思えることが、たくさんでした。まずは、モノの適正量をつかむこと。そして、1日1捨て・・できることから取り組んでみたいです。第2弾もぜひ!!


☆タイミング良く、貴重なお話、知識を聞けて、とても良かったです。本当にかたづけが苦手で不安もありますが、ブログなどを時々のぞかせて頂いて、励みにしようと思います。自分でがんばってみますが、ダメな時は、出張お願いします。今日はありがとうごさいました。


☆身の周りが片づくと、効率が上がるというのは納得で、帰ってすぐにかたづけたくなりました。忙しくなると散らかってきてイライラするので、場所を決めて収納しようと思いました。


☆大変参考になりましたし、わかりやすかったし、やる気がでました!!質問もたくさんさせていただき、ありがとうございました。洗剤ボトルのラベルをはがすだけでも、文字情報が減って、ストレスが減るというのは、目からうろこでした。今回の企画、とても良かったです。


☆先生のお人柄と軽快なトーク、ためになる内容で、大変楽しく拝聴させていただきました、1日3コ・・できるかわかりませんが、まずは床にころがっているモノを、かたづけることから始めたいと思います。ありがとうございました。今度は、クローゼット収納も、お願いします。

*****************************************************

山本様、どんぐりの家保育園の皆様、本当にありがとうございました。 私も心に残る、楽しいセミナーとなりました。そのセミナーの様子は、こちらです。

ご要望に応じた 整理収納セミナーを 承っております。

学校PTA、家庭教育学級、町内会、農協女性部、商工会女性部、新聞社、キッチンメーカー、建築会社等

セミナー実績 203回 (2018年12月末現在)
過去の実績一覧は、こちらです。


過去のセミナーの様子は、私のブログの カテゴリ の中の「セミナーのご報告」を、ご覧いただけると嬉しいです。


セミナーのご依頼は、お電話またはメールで、お気軽にお問合せくださいね。

kaori92599@gmail.com
090-6267-0110

**************************************

かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪

整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110


by kaori-matsui | 2019-02-11 05:47 | セミナーのご報告