人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

子どもの衣替え・・忙しいからこそ、今やっておくと、ラクになること。

すっかり、暖かくなってきた北海道。

今年の桜前線は、例年より早いようで、寒い季節を耐え忍んできたので、桜を愛でられるのが、楽しみです♡

そして、衣替えの季節ですね。


日々忙しいからこそ、子ども服・・今、やっておくとラクになることは

ズバリ! 

来シーズン、着ない服を、さよならすること!!

これだけでも、子ども服の管理が、断然、ラクになります。


なぜかというと

□不要な服のための、保管スペースが減ります

□来シーズン、急に寒くなったから、冬物を出そう・・とか、買い足そうとなった時、在庫が把握しやすいです。(キーー!!ってならなくて済みます。)

□更に、サイズをわかりやすく貼っておけば、「これは、何㎝だっけ?」と、ひっくり返す必要がなくなります。


さよならのポイントは

□来シーズン、このサイズは、もう着られない

□毛玉だらけ、穴あき、ヨレヨレで、再生不能・・(着る気になれない)

□このシーズン、着ていなかった・・(好みではなかった)

といったところでしょうか・・。


我が家の娘のことですが、現在129㎝。130㎝の服が着られるようになってきました。


(小学校に入学して以来、年に5㎝ずつ伸びていても、クラスでは前から3番目の小粒ちゃん)


クローゼットには、120㎝の冬物がたくさん。


お気に入りでヘビロテしたセーターは、鉛筆書きしたノートに、袖口がこすれるせいか、袖口が黒くなり・・


「もう来年、120㎝は無理だよね、よく着たよね。今までありがとうー♡」と、さようなら・・


あったかインナーの120㎝も、さようなら・・


あったか靴下は、毛玉だらけ。来年はもっと足が大きくなっているから履けないね。さようなら・・


ジャンバー類は、寒色系が好みなので、暖色系はさようなら・・
子どもの衣替え・・忙しいからこそ、今やっておくと、ラクになること。_a0239890_08581880.jpg



こうして、着ない服、もう着られない服を、さよならしておくだけでも、管理する冬服の枚数が減り、ラクになりますね。


ポイントは、シーズンが終わった直後の、記憶の新しいうちにすること。

「これ、着てなかったなぁ・・」が鮮明ですから。


タイマーをかけて、ゲーム感覚で、30分だけ集中して、見直してみるのもよいかも♪

お下がりとして、取っておきたい服、または、おさがりでいただいた服は、サイズごと分けて、引き出しに並べたり、紙袋に入れたり、ビニール袋にまとめて入れて、サイズがわかるように、貼っておくとラクですね。
子どもの衣替え・・忙しいからこそ、今やっておくと、ラクになること。_a0239890_11295311.jpg

見やすく取り出しやすい「一番良い場所」から、きっちり冬物を抜くことで、夏物の収納スペースが増え、身支度も快適に。


来シーズン、冬物を出す時、買い足す時に、未来の時間を節約するため、今、がんばって、もう、着ない服、着られない服を、「今までありがとう~」と、さよならしましょうね。

***********************************************

暮らしデザインホームページ→☆☆☆☆☆

□ 松井 香織 プロフィール→☆☆☆☆☆

□ [整理収納サービス] →☆☆☆☆☆

□ [かおりcafe]→☆☆☆☆☆

□ [整理収納アドバイザー2級認定講座] →☆☆☆☆☆

□ [出張お片づけセミナー・実績] →☆☆☆☆☆

□ [引越しサポート・新築収納プランアドバイス]☆☆☆☆☆

***********************************************

♪楽に片づく仕組みで 快適な暮らしを♪

整理収納アドバイザー・ 住宅収納スペシャリスト

暮らしデザイン代表  松井 香織

仕事のご依頼やお問い合わせ、
お申込みはこちら→
☆☆☆☆☆

kaori92599@gmail.com

090-6267-0110

LINEからも、お気軽にお問合せが できますよ。
「友達追加」をクリックしてみてくださいね♪
友だち追加


by kaori-matsui | 2021-04-23 10:02 | クローゼット