人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

家族が使った後、元に戻してくれない・・収納の鉄則なのに・・

「置き場所は、使う場所のすぐ近くに決める」


収納の鉄則なのに、私ったら・・と反省することが・・


毎朝、このミラーの前で、自分で髪を結ぶ娘・・

この白い台は、娘が好きなモノを飾るスペースですが


クローゼットから水スプレーやピン、シュシュ、ヘアゴムを出して来て

一旦ここに置き、髪を結ぶ場所でもあります。

(私は髪を結ぶの苦手でノータッチ。娘はどんどん上達してます!)

家族が使った後、元に戻してくれない・・収納の鉄則なのに・・_a0239890_12514048.jpg

「飾る」以外の 実用的なモノはなるべくしまって、部屋をすっきりさせたい私は
娘が振り返って5歩 のところにあるクローゼットに
水スプレーやピン、シュシュ、ヘアゴムを置く収納スペースを作っていました。


家族が使った後、元に戻してくれない・・収納の鉄則なのに・・_a0239890_13253770.jpg

「水スプレー達、使い終わったら、クローゼットに戻してね~」と言っても
毎朝バッタバタで支度する娘は、ほぼ毎日、白い台の上に置き去り・・


「振り返って5歩が、戻せないの?」と、イライラする私・・



でも、でも、ハタと気がつきました。


「置き場所は、使う場所のすぐ近くに決める」だよね・・


そっか・・ミラー前の白い台の上に、髪を結ぶために必要なモノをすべて置いたら、いいんだ。

そうしたら移動距離ゼロ

白い台の上を、メイクスペースというか、なんちゃって~鏡台にしたらいいのよね。


私が、しまい込んで見えなくしたい!という理由で決めた
クローゼットの水スプレー達の指定席は・・

娘が、わさわざ、片づけに行かなくてはならない、面倒な場所でした・・


私の独りよがりだったわ。ごめんなさい


早速、
娘と一緒に、指定席を変更しました。


家族が使った後、元に戻してくれない・・収納の鉄則なのに・・_a0239890_12534334.jpg
これで、私も娘も、毎朝のストレスが減り、家族の平和へとつながりました。

めでたし、めでたし。


中央の透明なケースは、白いのを探して、いずれ入れ替えたいなぁと企んでいます(笑)


いやはや、整理収納アドバイザーなのに、こんな独りよがりで、お恥ずかしい・・


よくお聞きするお悩みに、「家族が使った後、片づけてくれない・・」


なかなか自分では、改善案に気づけなかったりしますが
お片づけのプロ、整理収納アドバイザーが

お客様のクセなどを、しっかりヒアリングして
もっと片づけしやすい仕組みづくりで、暮らしが楽になる
ご提案をさせていただきます。


2021年新春・・
[整理収納サービス]を、おもいきって、受けてみませんか?

お家の中が、どんなにうっちゃりしてても、べたべたでも、大丈夫ですよ♪この12年、色々なお家を見てきましたから、たいていのことは、大丈夫です♪

ご自分へのお年玉として、高齢の親御さんへのプレゼントとしも、ご用命くだいね。

無意識に、鼻歌歌って、かたづけてることがあります。そんな時は、やさしく指摘してくださいね(笑)


[整理収納サービス] の詳細はこちら→
☆☆☆☆☆



お問い合わせは、こちらから→☆☆☆


LINEからのお問合せも便利ですよ。下記の「友達追加」をクリックしてみてくださいね

友だち追加


***************************************

お知らせ

2月7日 日曜日 幕別町にて
整理収納アドバイザー2級認定講座
開催します。

モノがなかなか手放せない方
もっと深く、お片づけを学びたい方
ぜひ、覗いて見てくださいませ♪→☆☆☆

***************************************

□ 暮らしデザインホームページ→☆☆☆☆☆

□ 松井 香織 プロフィール→☆☆☆☆☆

□ [整理収納サービス] →☆☆☆☆☆

□ [かおりcafe]→☆☆☆☆☆

□ [整理収納アドバイザー2級認定講座] →☆☆☆☆☆

□ [出張お片づけセミナー・実績] →☆☆☆☆☆

□ [引越しサポート・新築収納プランアドバイス]☆☆☆☆☆


************************************************

♪楽に片づく仕組みで 快適な暮らしを♪

整理収納アドバイザー・ 住宅収納スペシャリスト

暮らしデザイン代表  松井 香織

仕事のご依頼やお問い合わせ→
☆☆☆☆☆

kaori92599@gmail.com

090-6267-0110


友だち追加




by kaori-matsui | 2020-12-30 00:03 | お家のこと