人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

衣替え 30分で終了! 洋服整理に悩んだら・・そしてラクするためのハンガーポールの長さ

朝起きると「さむっ!」と、つい口から出てしまうほど、寒くなった北海道帯広市です。最低気温は、6℃ほどですから。


寒がりな私は、家でパソコン仕事の際、ワイドパンツの下にスパッツが、すでに標準装備に。


暖房をつけたいけれど、今ここでつけたら負けだ! 冬が思いやられる!と、思い留まったりして。


もう寒さに耐えられないので、薄手のニットを着ちゃおう!と、本日冬物に衣替えしました。


まずは、この夏に着なかった服を抜いてみます。ほぼ、ハンガー掛けしているので、1枚ずつ広げてみる必要がなくラクです。


「どうしようかなぁ?」と悩んだ服は、すぐ!着てみます。すると思わず、口から答えがこぼれちゃいます。


「ないわぁ~ピーマンなおしりに、このスリムパンツ・・イタすぎる・・」


「これ、この夏、着なかったなぁ。着てない理由は何だっけ? あっ、全体的に窮屈だからか。かたづけ作業には向かないな。 お洗濯しすぎて縮んだのかな?←(そう思いたい) 」


こんな感じで、5着手放し、30分で衣替えが終了!!


下の写真は、昨日までの、普段着 夏バージョンのタンスです。95㎝のハンガーポールに38本掛かっています。

衣替え 30分で終了! 洋服整理に悩んだら・・そしてラクするためのハンガーポールの長さ_a0239890_15174602.jpg
理想は ハンガーポールの長さ÷3なので32本ですが、マワハンガーがスリムなので、多く掛かっていても、いいかんじです。言い訳・・(笑)


そしてこちらは、普段着 冬物バージョン、衣替えが完了した写真です。

衣替え 30分で終了! 洋服整理に悩んだら・・そしてラクするためのハンガーポールの長さ_a0239890_15175814.jpg

今までは、シーズンオフになるトップスは、ハンガーポールの上の棚に、たたんで置いていました。でも、隣のタンスのハンガーポールが空いていたので、夏物はたたまずに、隣に移動。


そして、冬用のスカートやパンツを、普段着のタンスへと移動させました。
衣替え 30分で終了! 洋服整理に悩んだら・・そしてラクするためのハンガーポールの長さ_a0239890_15181742.jpg


下の写真
左側が 冬物仕事着と、冬用マフラー・ストール 
右側が 夏物普段着と、夏用マフラー・ストール 

衣替え 30分で終了! 洋服整理に悩んだら・・そしてラクするためのハンガーポールの長さ_a0239890_15180852.jpg



衣替え 30分で終了! 洋服整理に悩んだら・・そしてラクするためのハンガーポールの長さ_a0239890_15181742.jpg


左から、冬物普段着 冬物仕事着 夏物普段着。(私、夏物仕事着のジャケットなど、処分したので、なしです)

このハンガーポールの合計は 175㎝。
トップスと、ボトムスのハンガー合計は70本。結構みちみちです。理想は60本に留めたいところ。また見直してみようと思います。


新築の際、なるべくたたむ労力を減らしたい方は、着てる服だけ! にしてから、ハンガーポールの長さがどれだけ必要か、割り出してみましょうね。いざ、掛けてみると、足りない!と、困っている人を、多く見かけます。


ハンガーポールの長さ、クローゼットの収納のみに限らず、家の中の、どこに、何を置きたいか、それに合わせて、どんな収納にしたら、日々の暮らしがラクになるかも、しっかり考えて新築しましょうね~。


「え~、新築の時は、他にも考えることがたくさんあるから、ムリ~!」という方は・・


☆[新築収納プランアドバイス] も、承っていますよ→☆☆☆☆☆


新築の際、持っているモノの量やモノの計測をし、行動動線を考慮しながら、かたづけしやすく、快適に暮らせるよう、適材適所の収納スペースをご提案しています。

せっかくの注文住宅なのに、住んでみてから「かたづかない!ここに、収納があったら!」なんて後悔するのは残念すぎます。まずはお気軽に、お問い合わせくださいね。

**********************************************************

☆松井 香織 プロフィールは こちらです→☆☆☆☆☆

☆かおりcafeの詳細は こちらです→☆☆☆☆☆


☆[おかたづけセミナー] の依頼を ご検討中の方は お気軽にお問合せくださいね→☆☆☆☆☆

☆[整理収納アドバイス] 気になる方は こちらをぜひ♡→☆☆☆☆☆

☆過去のセミナー実績は こちらです→☆☆☆☆☆

************************************************

かたづく仕組みを作って ラクに快適を手にいれる♪

整理収納アドバイザー・ 住宅収納スペシャリスト

暮らしデザイン代表  松井 香織

kaori92599@gmail.com

090-6267-0110


by kaori-matsui | 2019-10-09 15:08 | クローゼット