人気ブログランキング |

十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

「家が整うと 家族が整う」ことを体験して、おかたづけ写真 公開NGを、自ら公開への心の変化!

「家が整うと、家族も整う」 by ちょびパソ山口さん


押入れ、洋服の整理収納作業を終え、おかたづけの写真、お名前の公開は、「NG!」を了承した翌朝・・


facebookを見ると 「ん ?????」なんと、ご本人の山口さんが、写真付きで投稿してる!!!! 


ものすごくびっくりして連絡すると「清水の舞台から飛び降りた!」と、シェアやブログ掲載を快諾してくれました。

a0239890_21213544.jpg

一晩で何が? どんな心の変化があったのでしょう?


お友達からの、良かったね~のコメントに 「スッキリしていく時間 (片づけ作業時間) が、短くなるのが嬉しくて。家が整うと、家族も整うってのを、身をもって感じています・・」と。


山口さんは、パソコンのインストラクターのお仕事が大好き! 緊急なパソコントラブルにも対応してくれる、パソコン音痴な私には、神のような存在。


ちょびパソ山口さんのブログは こちら♪https://ameblo.jp/cyobipaso/


私と同じように感じている、たくさんの人からのご依頼で、苦手なかたづけは、つい後回しになり、モノで溢れるお家に・・でも、勇気を出して、私を呼んでくださって、整理収納サービスを受け続けてくれて、10年近く。


5月の「ちょびパソ山口さん おかたづけ祭り♪」は、すっかり恒例行事に(笑) 詳細はこちら♪https://kaori925.exblog.jp/239254823/


家族の中では孤軍奮闘で、片づけをがんばっていた山口さんですが、押入れの中、洋服がすっきりしたことで、驚き喜んでくれたご家族が、不要な布団を車に積み込んでくれたことが、とっても嬉しくて、「家が整うと、家族も整う」を実感し、投稿へと踏み切られたようです。

そんな、山口さんの投稿は、2回に渡っています。

**********************************************
まず、1回目は、こちら♪

「今日はさちこの1番の苦手なところ、服に手をつけてください。」とお願いしたら、押入れへ。
そして、どんどんモノを出す。

「山口さんは、いる、いらないの判断をしてくださいね」

そして、いるいらないの判断をしている間に、どんどん整っていく。

おもたーーい布団、使ってない毛布を見ないふりして数年。
それを取り出したら、服をかけることができた!

松井さん、ありがとう!
作業時間は90分です(笑)

ちなみに、私へのお付き合いは10年ほど。一番長いのではないかしら?

「どうしてそんなに長く?」と生徒さんからは不思議がられます。

それぐらい、私が変わるのには
時間がかかっていますのよ。

助けてっていえる心の隙間を作ってくれた大切な時間。

でも、なかなかクセが抜けなくて
散らかしてしまう。

いまでもサポートが必要な、
このめんどくさいココロ(笑)

まだ途中経過を乗っけるのは
松井さんはイヤかもだけど
やっぱり途中のことを記録しとくのも大事かと思って、思い切って投稿。

恥ずかしいのよ。みなさんにこんな私を出すのは。
だけど、私のように「ココロのくせ」が出てしまって、しんどい人がいるのでは?なんておもって。

私のように片付けられなくて、
しんどくて、自分を責めている人は、
松井さんへ連絡してね。
まずは1箇所からでも良いから
ちょろっとずつ、変化していこうね。

***********************************************

続いて、2回目は、こちら♪

押入れのお片づけ 裏話

茶の間に出た布団。
「あー。車につまなきゃならないのか」

ちょいと夫に頼んだら、
たたみはじめて
娘が車に積みはじめた(笑)

へーーーー!!!積んでくれるんだ!!!(うちの夫を知ってる人はびっくりするだろう)

a0239890_21214326.jpg

うちの家族がだよ!?
手伝ったんだよ??笑笑

この10年で変わったことといえば、

夫との小さないざこざが
めっきり減ったこと。
娘がどんどん父に言いたいことを言うようになったこと。

私は家から出ることはあまりしないし、
旅行もそれほど興味ない。
車で30分程度の範囲で楽しむことが大好きで
近場近場で楽しんでいるのに、

自分に一番近い家の中は私の休む場所でなく
家事という、敵に向かう場所になっとりました笑笑

そんな戦場にいたら、
そりゃ、イライラするよね。夫くん。

そういえば、最近は家にしっかりいる時間増えたなぁ。

あれ。そういえば、洗濯がたまらなくなったぞ?
そういえば、冷蔵庫の余り物が少なくなったぞ?

ね。

戦わなくても良い場所で、一人でたたかっていたのね(笑)」

************************************************
嬉しいなぁ、嬉しいなぁ♡かたづけをきっかけに、家族関係が良くなっていくこと。
笑顔で過ごす時間が増えること。びっくりと、整理収納アドバイザーという仕事に、幸せ感じる朝でした。

************************************************

蛇足ですが、実際の整理収納サービスの模様は、こんなかんじでした・・

「ソファの上に服が散らかるのは、収納がきちんとしていないからだとわかっているので、よろしくおねがいします!」と、山口さんに言われ、服の収納スペース、押入れを見てみると・・・


服を掛けるポールが付いているのに、今はもう使っていない布団に占領されたり、収納ケースが積み上がっていて、服が掛けられずにいました。(さすが! 問題点が、よくわかっている山口さん)


それで、使っていない布団を、選んでもらったら、スッカスカに!

洋服のトップスは、洗濯して乾いたら、ハンガー掛けたまま、しまえるようにして、たたむを省力化。

プラケースは、「冬物」「パジャマ」「スポーツ」 に分けて選びやすく♪ 整って、とっても喜んでくれました。

これで、ソファーに散らかるのが、防止できそうですね。これから、ハンガー揃えたりして、より使いやすくしていきましょう。

ありがとうございました♡


************************************

☆松井 香織 プロフィールは こちらです
https://kaori925.exblog.jp/238993279/

☆過去のセミナー実績は こちらです
https://matsui-kaori.com/3-kaori.html

☆サービスメニューは こちらです
https://matsui-kaori.com/shuunou-service.html

☆おかたづけセミナーを検討中の皆様へ。詳細はこちらです。お気軽にお問合せください。
https://kaori925.exblog.jp/239286452/

☆かおりcafeの詳細は こちらです。お友達同士、親子さんで、いかがですか?
https://kaori925.exblog.jp/238637323/

**************************

かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪

整理収納アドバイザー 
住宅収納スペシャリスト

暮らしデザイン代表
松井 香織

kaori92599@gmail.com
090-6267-0110




by kaori-matsui | 2019-07-24 05:31 | お客様のおかたづけ