人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

[小学1年生日記 ⑯] 1年分の思い出、作品の整理

娘の作品やお絵描き・・・
[小学1年生日記 ⑯] 1年分の思い出、作品の整理_a0239890_17020906.jpg
おっ、絵のタッチが変わった! 上手になった!と思うのは、日付を入れて、取っておいたり(親ばかです) 色画用紙で手作りしてくれたカードは、思い出として取っておいたり・・その都度、選んで残してはいたものの、1年分積み重なり、見直してコンパクトにまとめねば!と思っていた矢先の3学期終わり・・娘が学校から 1年間の作品がたくさん入ったバックを、ドーンと持ち帰ってきました。


娘の成長に目を細めつつ、すごい量だなぁ・・今見直しておかないと、2年生のと混ざっちゃって、きっと嫌になる・・・とざわざわ。でも勝手には捨てられないので、娘に選んでもらうことにしました。

[小学1年生日記 ⑯] 1年分の思い出、作品の整理_a0239890_20224939.jpg
「残しておきたいもの」と「捨ててもいいもの」に、分けてほしいんだけど~と言うと・・早い早い! 何やらつぶやきながら、捨てていいものが山に!


あっ、それも捨ちゃうの?と、思うのは写真に写して処分しました。(学校で初めて書いた名前とか、あさがおの成長記録とか・・)


残しておくことになったのは、絵、版画、押し花、100点のテスト1枚、大好きな人からのお手紙、新聞に掲載され記事、ピアノ発表会のプログラム、旅行の思い出、結婚記念日に作ってくれたカード、夏休み冬休みの日記、あゆみ、学校連絡帳、学童連絡帳など・・


これを、100円ショップダイソーで見つけた、A3が入るクリアブックに、時系列に入れようとしたら、娘が楽しそうに作品を入れだしたので、こだわらなくてもいいや! このファイルまるごと、1年生の思い出だ~♪なんて預けました。(私も色々丸くなりました。)
[小学1年生日記 ⑯] 1年分の思い出、作品の整理_a0239890_17014860.jpg


[小学1年生日記 ⑯] 1年分の思い出、作品の整理_a0239890_17031355.jpg
[小学1年生日記 ⑯] 1年分の思い出、作品の整理_a0239890_17030473.jpg


[小学1年生日記 ⑯] 1年分の思い出、作品の整理_a0239890_17022448.jpg



立体的な作品は、持ち帰ると飾っていました。持ち帰ってすぐの頃は「大事!」と言っていたのですが、今回どうする?と聞くと、「いらない・・」ということで、写真撮影して、さようなら。立体で残してあるのは、冬休みに自由制作で作った作品のみになりました。


でも、版画とショベルカーの絵は、A3よりも大きくて・・・折っちゃダメなんですって。しょうがなく、そのまま保存・・。とほほ。
[小学1年生日記 ⑯] 1年分の思い出、作品の整理_a0239890_17411626.jpg

クリアブックにラベルを貼って、完成!

ホントにざっくりですが、まとまってすっきりしました。

[小学1年生日記 ⑯] 1年分の思い出、作品の整理_a0239890_17033672.jpg
*******************************


松井 香織 プロフィールは、こちらです。
https://kaori925.exblog.jp/238993279/


過去のセミナー実績は、こちらです。
https://matsui-kaori.com/3-kaori.html


サービスメニューは、こちらです。
https://matsui-kaori.com/shuunou-service.html


**************************

かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪


整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com


by kaori-matsui | 2019-04-09 17:47 | 小学1年生日記♪