人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

可動棚を自作で 収納力アップ

可動棚を自作で 収納力アップ_a0239890_19012764.jpg
可動棚を自作で 収納力アップ_a0239890_19034686.jpg


「棚ほしいなぁ」

消耗品、工具、ガムテープ、掃除機などを収納しているスペースに、ずっと棚がほしいと思っていました。
可動棚を自作で 収納力アップ_a0239890_19022422.jpg
でも市販の棚で、幅がぴったなのはなく、いただきものの収納グッズと、カラボ、突っ張り棒でしのぎ、かおりcafeでは、お客様から「へぇ~♪」と言われるので、これはこれで収納例として、よしとしよう・・ とも思っていたのですが。

(すぐ上の写真は、モノをすべて出して、すでにレールを取り付けて、最上段に棚をのせた状態です)


ある日、車検を終えて帰ってきた夫が、ボックスティシュ5箱組×8個を、もらってきたんです! つまり40箱! 鼻炎とか花粉症がない我が家は、大量消費しないので、ストックしているのは、5箱もないのに、40箱って・・。ものすごくスペースを取られることで、ブルーに!


(個人的には、どうせティッシュプレゼント企画なら、自分では買うのをためらう、高級プレミアムティシュだと、ものすごく嬉しいのに! お店のティシュ保管スペースだって、4分の1に圧縮されるはず・・なんて)


それで夫に、つぶやいてみたんです。「ここに、棚ほしいなぁ・・」 


すると、思いがけず「作っちゃる!!」「やったぁ!!」


早速夫が、近所のホームセンターへ。材料費が10,000円を超えたら、作るのやめようと決めていたのですが、10,000円弱で済みました。棚板をカットしてくれるサービスもあるので、道具をもっていない人にも優しい・・。


夫のがんばりで、完成!!!  私が仕事から帰ると、出来てた!
可動棚を自作で 収納力アップ_a0239890_07044817.jpg



収納したいモノに合わせて、棚の高さを変えられる可動棚。たっぷり収納できて、ストレスフリー。


収納しているモノを出してみたら、こんなに入ってました・・・
可動棚を自作で 収納力アップ_a0239890_19024414.jpg

カラボの3段目の引き出しに、花瓶や飾るものを入れていたので、積み重なって選びにくかったのですが・・
可動棚を自作で 収納力アップ_a0239890_19014881.jpg

上から2段目の棚に収めたら、花瓶や小物を選びやすくなり、飾るのが楽しくなりました♪


最上段は、消耗品を。ホイルや、ウェットティシュ、キッチンペーパーなど。奥には大量のボックスティシュが! 良かった。あなたのおかげで、可動棚が作れました!
可動棚を自作で 収納力アップ_a0239890_19090846.jpg

この収納スペースには、扉があります。開けたらストックが、一目でわかるように。
可動棚を自作で 収納力アップ_a0239890_07050097.jpg
白いボックスに入れて、モノの色も形も見えず、それが整然と並ぶ、すっきり空間が好きですが、ボックスを取り出して、中身を確認するのは、1回動作が増えるので、家族にもわかりやすくするために、あえて見えるように並べました。


ただ、工具類、テープ類、ひも類などは、そのままだと広がって雑然としてしまうので、無印良品の茶色のファイルボックスに仲間セットで収納しました。
可動棚を自作で 収納力アップ_a0239890_07042803.jpg

すっきりして、嬉しい~。使いたいモノが、さっと取り出せて時間短縮。探すことがないから、心穏やか。心にゆとり! 夫、ありがとう♡


かおりcafe(自宅公開おかたづけセミナー)に来てくださる方は、書ききれない、ちょっとしたコツを、じっくり見てくださいね。
リクエスト、お待ちしております。
https://matsui-kaori.com/kaori-cafe.html


(実は、3月13日に作ってくれたのに、忙しくてアップできないままで・・収納しているモノも変化しています。平成のうちに、アップできて良かった)



*****************************************

☆松井 香織 プロフィールは、こちらです
https://kaori925.exblog.jp/238993279/

☆過去のセミナー実績は、こちらです
https://matsui-kaori.com/3-kaori.html

☆サービスメニューは、こちらです
https://matsui-kaori.com/shuunou-service.html

**************************

かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪

整理収納アドバイザー 
住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110





by kaori-matsui | 2019-04-28 04:58 | お家のこと