人気ブログランキング |

十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

バスタオルは1人2枚。入れ替える時は、みんな一緒に♪



バスタオルは1人2枚。入れ替える時は、みんな一緒に♪_a0239890_07205082.jpg


もう何年も、小さめのタオルを、バスタオルとして使っています。サイズは40㎝×100㎝



一般的なバスタオルは、60㎝×120㎝くらいなので、かなり小さめです。洋服ハンガーに折らずに干せるので、乾きが早く、コンパクトになった分、他の洗濯物が多く洗えるので、気に入っています。


このサイズに変えた時は、小さいなぁ~とつぶやいた夫ですが、慣れた様子・・・。
バスタオルは1人2枚。入れ替える時は、みんな一緒に♪_a0239890_07205596.jpg

我が家のバスタオルの割り当ては、1人2枚。その2枚を、使って~洗って~使って~洗って~「なんか、匂うかも・・」となった時、全員の分を、一気に取り換えます。(1番に匂うのは決まって・・・あはは) どれが新しいのか古いのか、悩まずに済み、新しいのが並ぶと、なんとも幸せな気分になります。


バスタオルを毎日洗う、洗わないは、そのご家庭それぞれですが、我が家は2~3日に1回くらい洗っています。洗面所で除湿器を稼働させ、洗濯物と一緒に乾かしているので、1日2回シャワーを浴びても、結構乾いてくれます。


長く使って、匂ってきたバスタオルは、15㎝角ほどにチョキチョキ切って、シンクや洗面台、床の汚れをふき、そのまま、さよならしています。


切るまでは、面倒だなぁ~と思うのですが、切り始めると楽しくなってきます。ほんの数分のことで、ものすごく、達成感! 私にとっては、雑巾をいちいち洗うことの方が、面倒でして・・。


「古いバスタオル、いっぱいあるの、でも捨てるには忍びないわ~!」と言う方は、ちあファクトリーさんに、お届けするのはいかがでしょう?無料で引き取りをしてくれて、ウエスへと生まれかわるので、またお役に立ちますよ♪)


バスタオルは1人2枚。入れ替える時は、みんな一緒に♪_a0239890_07210579.jpg


1年に1回の新調をめざしてながら、貧乏性なので1年3か月くらいで・・・。 今でこそ、こんな風にタオルを入れ替えていますが、独身の頃は、何年使っているのか分からない、くったくたのバスタオルで、糸がいっぱい飛び出ていました(笑)


整理収納を知り、不要なモノを減らして、お気に入りのモノだけで暮らしたいと、整えていくうちに、適正量や賞味期限も意識するようになりました。


今回、夫はグリーン、私はアプリコット、ムスメはイエローっぽいの。なんだったかな?(笑)
並べると、ひし餅みたいで、めでたいなぁ~と笑ってしまいました。


すごい方は、フェイスタオルをバスタオルがわりに、使っていらっしゃったり・・・。いつかそうしたいと、密に思っています。


我が家を、ちょっと見てみたい!と言う方は、ぜひ、ご連絡くださいませ♪
1つ、2つは、驚きや発見があると思います(笑)




私が使っているのは「ビッグ フェイスタオル」という商品名です。ご参考までに・・・





かたづく仕組みを作って  
ラクに快適を手にいれる♪

整理収納アドバイザー 

住宅収納スペシャリスト
松井 香織


kaori92599@gmail.com
090-6267-0110

by kaori-matsui | 2018-10-25 13:44 | お家のこと