人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

[小学1年生日記 ⑥] 学校から持ち帰った道具の 整理と収納場所

今日から夏休みが、始まりましたぁ~! 

娘と6時半からのラジオ体操に行ってきました。まじめにやってみると、肩こりにもいいかんじです♡


さてさて、娘が持ち帰った道具が、なんだか匂う! なんだろう? と思ったら、ビニール袋に入った台ふきんと雑巾でした。


ここまでくると、洗っても無理そうだったので、さよならしました。今までありがとう。すぐに新しいモノを、お道具箱に入れました。


ちなみに学校では、台ふきんにはマジックで 〇を。雑巾には ×を描くように指導されています。もちろん描きましたが・・・

1年生には、色の方がイメージしやすいかな?と、台ふきんを白に、雑巾を茶色にしてみました。

(こちらはセリアで、単色3枚セット100円だったので、ストックしていました。本当は雑巾を止めておくクリップも、茶色にしたかったのですが、白とブルーが好きな娘が選びました)
[小学1年生日記 ⑥]  学校から持ち帰った道具の 整理と収納場所_a0239890_13263269.jpg

ついでに、始業式に持っていくモノの写真を撮ってみました。
(たくさんありますね~) これで、健忘症の私でも、大丈夫です!
[小学1年生日記 ⑥]  学校から持ち帰った道具の 整理と収納場所_a0239890_12274036.jpg

夏休みは、始まりも忙しいけれど、終わる頃はもっと忙しい・・。


(かたづけも段取りも苦手だった私は、工作や読書感想文が完成せずに焦ったり、始業式前夜に「あゆみがない!」と泣きながら探したりしてました)


何か傷んでないか、足りなくなったモノがないか点検したり(1年生はまだ未使用ですが、絵の具を使いだしたら、色がきれてないかな?)それから、汗たっぷりの体育帽を洗濯したり(笑)


さて、これらの道具は、部屋のあちこちに分散させてしまうと、日常のモノと混じって、集めるのが面倒になるので、一か所にまとめました。


1か月近く使わないので、娘の収納スペースの、高い位置に収納しました。(クッションの横とその下の段) あ~すっきり♡ (棚などのスペースがない時は、大きなカゴや紙袋にまとめておくだけでもいいかも)
[小学1年生日記 ⑥]  学校から持ち帰った道具の 整理と収納場所_a0239890_12274996.jpg


宿題や絵の課題、算数教材を、全~部、この白いボックスの中に入れて、気分を変えながら、コツコツがんばってもらいたいと思います。

[小学1年生日記 ⑥]  学校から持ち帰った道具の 整理と収納場所_a0239890_12275695.jpg
始式は、宿題や工作に慌てることなく、穏やかに迎えたいと、切に願う私です。



8月の「かおりcafe」は、日程、内容のリクエストを、受け付けております。

「かおりcafé」ってなぁに?

「自宅公開型 の おかたづけセミナー」なんです。
Caféのように、気軽な気持ちで、いらしてほしいという想いで、名付けました。

整理収納の基本をお伝えし、私のパンツ以外の引き出しや、押入れをご覧いただけて、お茶を飲みながら質問タイムのある、おかたづけセミナーです。

詳細はこちらです♪




かたづく仕組みを作って ラクに快適を手にいれる♪
超めんどうくさがりな 整理収納アドバイザー 
松井 香織
090-6267-0110



by kaori-matsui | 2018-07-26 12:15 | 小学1年生♪