十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

子ども 機嫌良い時の声掛けで、作品整理♪

折り紙や、お絵かき、作るのも、大〜好きなムスメ。
保育園からも、たっくさん持ち帰ります。
a0239890_16294929.jpg

この引き出しは、そんな作品を、ひとまず、入れておくところ。
ご飯前や寝る前は、ここに放り込んで いや失礼…
入れて、すっきりなリビングにすることがお約束。
(でも、今日は特別だよ!とか言いながら、手伝ってあげることも多し!)

この引き出しが溢れてきたら、機嫌の良い時に
「もう使わないのある?もう飽きちゃったのある?」と、聞いてみます。

ムスメが、ドラえもんに集中していたり、機嫌の悪い時に聞いて、
「全部大事なの〜!」とプリプリされたことは、数知れず・・・。

そこで、朝、機嫌良くデザート食べてた時、 「ここいっぱいだから、食べ終わったら
もう使わないのや、飽きちゃったの、わけてくれる?」と声掛けすると

「あるよ~」と、呆気なく「バトン」と称する、カレンダーくるくる巻いたのや
「バイオリン」と称するティシュボックスをゴミ箱へ。

あっ、そうだったのね。 母は大事かと思っていたけど。そういうものなのね。
ありがとう!今日はゴミの日♪

大人だって、機嫌悪い時言われても、 やる気にならないものね。
これからは、機嫌の良い時に、聞いてみよう!

注…ムスメの成長が見られる、絵や作品は、 ちゃんと保存してありますよ♪
何でも捨ててしまう鬼母では ありませんのよ。
[PR]
by kaori-matsui | 2016-05-13 15:31 | 子どものモノ