人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

人形とおもちゃの供養祭にて 芽室町 実勝寺 7月 第1日曜日

十勝帯広の整理収納アドバイザー 松井 香織です。

昨日は、実勝寺にて開催された
「人形とおもちゃの供養祭と、チャリティー門前市」に、参加させていただきました。
毎年7月第1日曜日に行われ、今年で21回目だそうです。

私のおかたづけセミナーを受講してくださる方から
「大切にしていたお人形を、捨てるのは心苦しいです。どうしたらいいですか?」
とご質問を受けると、ご紹介させていただいていたのですが
今回やっと、参加することができました。

境内には、綺麗な白い布が敷かれた「おもちゃ塚」があり、
みなさんが大切に手渡した、ぬいぐるみ、日本人形、フランス人形、五月人形
だるまさん、おもちゃなどを、係の方が、優しく置いてくだいました。

人形とおもちゃの供養祭にて  芽室町 実勝寺 7月 第1日曜日_a0239890_174841.jpg

法要が始まり、今までの感謝の気持ちと供養できた安堵感が
境内いっぱいに広がり、みなさんの心の整理ができたように感じました

人形とおもちゃの供養祭にて  芽室町 実勝寺 7月 第1日曜日_a0239890_1744944.jpg

人形とおもちゃの供養祭にて  芽室町 実勝寺 7月 第1日曜日_a0239890_1752017.jpg

ご住職が 「昔は机や椅子を蹴ったりすると、痛がっているよと
モノの気持ちになって話をし、モノを大切にする心があったけれど
このモノ余りの時代に、大切にする気持ちが失われてきました。
でも、今日いらした方は、大切にする心、感謝する心のある方ばかりですね」
というようなお話をされていました。

こんなありがたいお話の最中、3歳のムスメに「トイレ!」と言われ、最後まで
お聞きすることができず、トホホ・・・。

実行委員の方が、フランクフルトや焼き鳥、うどん、おそば、いもだんご
水風船すくいなどをご準備してくださり、心がほぐれるあったかい時間でした。

人形とおもちゃの供養祭にて  芽室町 実勝寺 7月 第1日曜日_a0239890_17546100.jpg

来年は7月3日のようです。
芽室町東芽室南2線28 実勝寺  電話0155-62-3456

by kaori-matsui | 2015-07-06 15:57 | 子どものモノ