人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

写真の処分って、どうしたら?・・・6月1日 帯広神社にて 【写真感謝祭】

「写真って、どうやって処分したらいいんですか?」

おかたづけセミナーでも、よくいただくご質問・・


白い布に包んで、生ゴミとは別にして捨てる〜とか


塩をふって捨てる~、いうのもありますが


「ちゃんと供養したいんです・・」という方には、いつもこちらをご案内しています。



6月1日 帯広神社にて 【写真感謝祭】 


(帯広市東3条南2丁目) 0155-23-3955



神様のお力によって清められた炎にて、写真をお焚き上げしてくださるそうです。



注意点として、写真のみの炊き上げなので


・アルバムから写真を外して持っていくこと

・ネガは、お預かりしていないとのこと

・お心付けが必要で、目安としては2,000~3,000円でだそうです。


受付期間は、5月1日~5月31日 8時半~17時まで。

(17時には終了となるので、ゆとりを持って、いらしてくださいとのことです)


尚、6月1日【写真感謝祭】 当日の持ち込みは、受付られないそうです。



私も数年前に、かなり処分しました

写真の処分って、どうしたら?・・・6月1日 帯広神社にて 【写真感謝祭】_a0239890_12254445.jpg
写真を整理すると、過去の執着やこだわりも捨てられ、よし!と、前に進めたことを覚えています。


時が流れ、ちらりとのぞいて見ると、もっと処分できそう!・・と思えました。


写真が、きちんと整理されていないと(ダンボールに、どさっと入ってたりして・・)残された家族は、途方に暮れてしまいます。


なので私は、亡くなった時、お通夜で、故人を偲ぶ写真を流してくれるなら、その写真分をきちんとまとめておきたいな・・と思うのでした。


「なんでそんな写真を選んだの? こっちの笑顔の方がいいじゃん!」と、亡くなった後、家族に怒りたくないので(笑)



2013年ですが、写真感謝祭のことが、よくわかる記事です。→ ☆☆☆
          





2019年6月2日 十勝毎日新聞 【写真感謝祭】の記事です。



             ↓

写真の処分って、どうしたら?・・・6月1日 帯広神社にて 【写真感謝祭】_a0239890_14304691.jpg

段ボール10箱以上、約7万枚の写真が集まり、神事の後、焼納場で写真を清め払う火が入れられたそうです。

***********************************************

□ 暮らしデザインホームページ→☆☆☆☆☆

□ 松井 香織 プロフィール→☆☆☆☆☆

□ [整理収納サービス] →☆☆☆☆☆

□ [かおりcafe]→☆☆☆☆☆

□ [整理収納アドバイザー2級認定講座] →☆☆☆☆☆

□ [出張お片づけセミナー・実績] →☆☆☆☆☆

□ [引越しサポート・新築収納プランアドバイス]☆☆☆☆☆

***********************************************

♪楽に片づく仕組みで 快適な暮らしを♪

整理収納アドバイザー・ 住宅収納スペシャリスト

暮らしデザイン代表  松井 香織

仕事のご依頼やお問い合わせ、
お申込みはこちら→
☆☆☆☆☆

kaori92599@gmail.com

090-6267-0110

LINEからも、お気軽にお問合せが できますよ。
友だち追加達追加」をクリックしてみてくださいね♪



by kaori-matsui | 2019-05-20 11:14 | 写真整理