人気ブログランキング |

十勝帯広 整理収納アドバイザー 松井香織ブログ

kaori925.exblog.jp
ブログトップ

ムスメ11ヵ月・・・毎日の掃除。

ムスメの誕生から11ヵ月・・・067.gifあっという間ですね。

主人が写したムスメの写真を、パソコンに大きくアップすると、ニヤリ003.gifと笑うムスメ。
他人の写真や、わんちゃんの写真は眺めているだけなのに・・・。
「自分のこと、どんだけ好きなの?ナルシスト?」と、主人と大笑いです。
ムスメ11ヵ月・・・毎日の掃除。_a0239890_20335513.jpg


つかまり立ちしたり、ハイハイでの移動も早くなり、階段を上ろうと短い足を、一生懸命あげてみたり・・・
毎日できることが増えて感動しつつも 「きゃ~、それはだめ~!」の悲鳴も・・・。

床に落ちた髪の毛も、器用につまめるようになり、食べようとします。
うんちとして、出てくるモノなら、まだいいのですが(よくはないか・・・)
気管に詰まったりしたら、コワイですよね。
床に何かがうっかり落ちても、目立ってすぐ気づけるように、より一層掃除せねば・・・と。

超めんどくさがりで、なるべく楽して、キレイを保ちたい、私の毎日の掃除は
ダスキンのフロアモップと、マキタの掃除機 (軽くてコードレス)が大活躍。

朝は、ほこりが床に落ちてきているので、起きてすぐにモップ掛けが理想なのですが
朝食後になっちゃうことの方が多いかな・・・。モップで取りきれないとこは、掃除機でシャー。

我が家は2階がリビングなので、2階→階段→1階と、一気に掃除しちゃいます。
サイクロンの大きい掃除機もあるのですが、重くて階段は大変。
なので、週1回の登場で、いつもより念入りに掃除しています。

掃除道具は
 ・軽いモノ ・お気に入り ・使いたい時にサッと出せる場所に置く~が、キレイを保つコツですね。

他に、離乳食で、床がご飯粒だらけになったり、マグマグを振り回して、飲み物が飛び散ることも
しょっちゅう。そのままにしておくと、そこにほこりがこびりつき大変なことに・・・。

軽い汚れのうちなら、労力も少なくて済むので、すぐに拭くことを心がけ、古くなったタオルを
小さく切って、それでシャシャと拭いて、洗わずに捨てたりしています。

ムスメの安全と、快適生活のために、お掃除を日々の生活にムリなく、組み込んでいきたいなぁと
思っています。でも、窓ガラスはまだ組み込めず、見て見ぬふり023.gifがんばります012.gif
by kaori-matsui | 2012-08-09 09:53 | 掃除